2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

Retrode用GBアダプタの制作 2号機

昨日に続いてGBアダプタを作成。

メガドラカセットに穴を開けて、GBコネクタを固定するようにした。
R0010274.jpg
あと、なんとなくGBコネクタの上部をカットしてみた。

R0010275.jpg

組み立てるとこんな感じ。
R0010276.jpg

うーん、もう少し低い位置にコネクタをとりつけるべきだったかw

今回はGBコネクタ自体を少し加工して、GBAカセットも刺さるようにした。
R0010277.jpg
吸いだしてゲームはできるのだが、ROMチェックツールでGBAはデータベース判定が無いみたいで、
正しいファイルという確証がもてず・・・
まあ、ゲームできてるから成功だろう。

[ 2012/10/27 00:02 ] retrode | TB(0) | CM(0) | 編集

Retrode用GBアダプタの制作

公式で予約始まっているRetrode用のGBアダプタを作ってみた。

材料はスーパーゲームボーイとメガドライブのカセット。
→GBアダプタはメガドラ用のスロットに刺すため

3枚に下ろした画像がこちら。
RIMG0189.jpg

右上のGB用コネクタと左下のメガドライブのカセット基板を使用する。
GBコネクタの固定は、メガドライブのカセットのケースを加工した上で、GBコネクタをボンドで接着してみた。
RIMG0191.jpg

ボンドを塗って、シッカリ固定した。

配線は公式にある回路図通り。 抵抗は12kを使った。
R0010268.jpg R0010270.jpg
接着してからハンダ付けしたのは失敗だった(;´∀`)  ハンダ作業がやりにくいw
あとは蓋をして完成。ただ、この蓋も失敗。 加工範囲が広すぎて配線まで見えてる。

使い方はこんな感じ。

R0010271.jpg
 GBカセットが後ろ向きになるのが残念仕様。
正面向くようにしたいが、メガドラのカセットの後ろ側は持ちやすくするためか凹んでおり、
このヘコミのせいでGBコネクタをしっかり接着できない。やむを得ず前側に接着した。

実際に吸い出して、ROMチェックツール、エミュで確認した。

 GB5.png GB6.png


できれば、GBコネクタは接着剤での固定ではなく、ネジによる固定にしたい所。
もう一個作ろうかな。材料は買ってあるしw




[ 2012/10/25 20:34 ] retrode | TB(0) | CM(0) | 編集

Retrode用PCEアダプタで吸いだしたデータの確認

いまさらですが、retrodeのPCエンジンアダプターは、ぽんRevさんがとっくの昔に記事にされています。

こちらの記事に吸い出したデータを128K,256K,384K,512K,768K,1024Kで切り出すための方法が記載されている。
必要な自作ツールも公開していただけているので、感謝感謝である。

対象のゲームの容量を調べておいて、そのコマンドを実行しても良いのだが、調べるのがそもそも面倒w
というわけで、下記の内容でバッチファイルを作って、吸いだしたデータを全てのパターンで切り出す。

datacut GenericRomInSnesSlot.dat HuCard128.pce 0 131072
datacut GenericRomInSnesSlot.dat HuCard256.pce 0 262144
datacut GenericRomInSnesSlot.dat HuCard384.pce 262144 393216
datacut GenericRomInSnesSlot.dat HuCard512.pce 0 524288
datacut GenericRomInSnesSlot.dat HuCard768.pce 0 786432
datacut GenericRomInSnesSlot.dat HuCard1024.pce 0 1048576

あとは、順にROMチェックツールにかけて正常に認識されればビンゴ!というわけである。
全部ダメだったら吸出し失敗ということで。

ファイル名は既に変えちゃっているが、ROMチェックツールにてこのように表示される。
screenshot4.png screenshot5.png

これで安心して「Retrode用のPCEアダプタが完成した」と言えるかなw

[ 2012/10/23 21:26 ] retrode | TB(0) | CM(0) | 編集

Retrode用PCEアダプタ作成(リベンジ成功?)

PCEアダプタに再挑戦した。

PCEのピンアサインを調べて、「あの辺怪しいなー」という点はあったのだが、
 「retrodeのPCE対応がいまいち信じられん」
という気持ちがあり、手を付けないままでいた。

そうすると、 ポーキーさんという親切な方が「0.17h」でのPCE吸出し可能との情報をコメントしてくれた。
となれば、話は簡単で作るだけであるw

結論から言うと吸い出せてエミュでゲームが出来た。
ただ、スーファミの吸出しと比べると
 ゲーム名が取得できない
 ファイル容量固定
といったマイナスがある。この辺はアダプタの問題ではなく、retrodeの仕様だと思う。

ということで、作ったのがこちら。
RIMG0165.jpg RIMG0166.jpg

PCエンジンからコネクタを取外し、スーファミのゲームカセットと合体させたもの。
カセットにはダビスタ96を使用した。

一応、外観も多少は意識して、カセットに組み込んでみた。
RIMG0171.jpg RIMG0174.jpg

カセットは表側をPCEコネクタと干渉する場所をカットしてある。
RIMG0173.jpg

なかなか良い感じではないだろうか。

ただ、PCEコネクタはハンダで固定されているだけのため、大きな力を加えるのは厳禁。
安心して常用するには、コネクタをネジなどで固定することを考えないといけないだろう。

配線の情報などは気が向いたら追記します(^O^)
2012/10/27追記
 ぽんRevさんのこちらの記事の配線をすればOKです。



最後にエミュの画面。
screenshot3.png

懐かしいwww


[ 2012/10/20 02:15 ] retrode | TB(0) | CM(0) | 編集

Retrode用PCEアダプタ作成も正常に吸い出せず

ジャンクの初代PCエンジンを安くゲットできたので、Retrode用のPCEアダプタを作ってみた。

結論から言うと失敗。
追加調査する予定のため、今後成功することを祈って記事にしておく。

作ったのはこちら。
RIMG0150.jpg
スーファミのカセットにPCEのコネクタを付けて、Retrode公式のTG16用の配線をしただけ。

公式に下記のアナウンスがあり、
 「 if you want to test Muzer’s latest improvements on VCS2600 and TG16/PCE support,
  please try Firmware v0.18b alpha for Retrode 1and Retrod 2.」
ここまで書いてるなら、PCEもちゃんと動くんだろうという考えから作成。

FWも更新して、意気揚々と吸い出そうとするとRetrodeのドライブが検出されない。
アダプタを抜く or SFCのカセットなら問題ない。
→ここでいう検出というのは、USBを挿したらパソコンがポップアップでドライブ表示したりするやつ。

全Pinの導通を再確認したりしながら、頭を悩ませてるが一向に検出されない。

なんとなくv0.17hにファームを落とすと、PCEアダプタを挿したままでもパソコンで検出される。
そして、「GenericRomInSnesSlot.huc」なるファイルを生成する。

(゜∀゜)キタコレ!!

と思うも、残念ながらエミュでは認識せず。

0.18bも0.17hもそもそものTG16の設定がconfigfileに存在しない。
手書きで追記しても、PC認識時に消去される。

まちがいなくTG16の設定があった0.17cにファームを落とすと確かに設定は存在する。
このconfig上でファイルの容量など設定できるため、吸い出そうとするソフトと容量を合わせるが、
吸いだしたファイルをエミュで確認すると動かない。

先人の方を見ると公式とは別の配線をして、さらに吸いだしたファイルを加工している。
このあたりの作業が不要になるかと期待したv0.18bだったが、そもそも吸い出せない。

情報の探し方が悪いのだと思うが、PCエンジンを吸い出した情報が日本の方以外に見つからない。
公式のフォーラムを漁ってるが、私には見つけられなかった。

TG16/PCEという表現で公式は書いてるが、PCEの確認は何でしてるんだろう・・・
画像一枚見つからないんだが・・・

色々と調べてみたいが、そもそもPCエンジンのカードスロットのピンアサインの情報が見つからない。
ホンコンの拡張アダプタの記事はいくつか見たのだが、回路図へのリンクが切れていた。

Retrode公式の配線で問題なくPCエンジンが吸えると確証が取れればなー。
[ 2012/10/16 19:55 ] retrode | TB(0) | CM(10) | 編集





