2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09




セロー250 オイル交換、エアフィルター交換

タイミングが合わず伸びていたオイル交換を実施。以前はショップで交換してもらっていたが、前回から自分でやっている。
さて、前回交換から4000キロ超えてます。自分としてはセローは3000キロ交換が目標なので走りすぎたな・・・

DSC_0123.jpg
オイルはヤマルーブプレミアムシンセティックをチョイス。
ヤマハのバイクにヤマハのオイルって安直な考えだが、このオイルはネット上で評判も悪くない。

DSC_0124.jpg
オイルを抜く。
ドレンボルトをショップで交換していたときに、ボルトの頭が大きいものに変えてもらっていたので、
比較的安心してドレンボルトを抜ける。

ちなみに力造のアンダーガードは、ドレンボルトの場所に穴があり、外さなくてもオイル交換できる。
ただ、サイドスタンド状態では、まっすぐにオイルが抜けずアンダーガードを垂れまくる。
少しでもバイクを立てたくて、ビールケースをかますも中瓶用では高さが足らず、多少傾くことに・・・

DSC_0131.jpg
今回はオイルフィルターも交換。
色が茶色だが、汚れてるのかどうかわからない。

DSC_0134.jpg
何となくエアフィルターも交換する。
ダート走行してるし、消耗品交換は忘れないうちに実施しておく。
ドライバーだけで簡単に外せる。

DSC_0135.jpg
確かに汚れてるが、まだまだ許容範囲かもしれない。
わからないので、とにかく交換した。

後はオイルが抜けきった後に、1.3Lを測って入れておいた。
オイル窓もちゃんと範囲内になってたので作業終了。


以下は作業メモ

走行距離・・・12881km
 ・オイル交換(フィルター含む)
 ・エアフィルター交換









[ 2018/08/26 11:36 ] バイク整備 | TB(0) | CM(0) | 編集

林道ツーリング用ブーツ

林道用に用意したブーツがある。

まず最初に購入したのはこちら。
20180825210255a1a.jpg

ガエルネのFASTBACK。
モトクロス用というほどではないが、しっかりとガードしてくれそうな安心感のあるブーツ。
伊豆ツーリングでも使ったが、特に不便は感じなかったが、歩きやすいとまでは言えないかな。

マッタリと林道行くなら、ここまでのものは要らないかと思い、歩き易さを優先して物色することに。
最初の候補はガエルネのトライアルブーツ(バランス4)。
しかしながら、いっそのこと割り切ってしまえと思い、オフブーツではなくアドベンチャーブーツの範囲から選ぶことに。

201808252102405e0.jpg
ガエルネ Gミッドランドのゴアテックス対応のもの。
運良くメルカリで格安で手に入れることに成功。

防水だし、ダート関係ないツーリングにも履いていくのに良さそう。

ハードなところはFASTBACK、マッタリなところはGミッドランドとなりそうだが、
しばらくは適当に使っていって様子をみてみる。
実際、この間のアタックにGミッドランド履いていったし(汗)





[ 2018/08/25 21:13 ] バイク備品 | TB(0) | CM(0) | 編集

初のアタック?

先日の伊豆でも一緒だったカリマーさん、よっしふみさんとツーリングに。
場所は道志にして、よっしふみさんに案内いただくことになりました。

201808222033321f9.jpg

まずはカリマーさんと待ち合わせの猿に早めに着いて遊びます。
猿はソロで様子見に着たことがあるだけだったので、カリマーさんに案内いただきました。
(とりあえず、写真のところには行けそうです。今度はソロかな)

20180822203405751.jpg
そして、よっしふみさんも合流されて道志に向けて出発です。
移動の際にもダートを挟んでくるのは、さすがよっしふみさんw(しまった、道を覚えてない・・・)

20180822203425cf4.jpg
早速、越路線を走ります。二人は空気圧の調整。
私は舗装も未舗装も同じ空気圧です。よっしふみさん曰く、もっと下げたほうが良いとのこと。
今後はタイヤゲージと走行後に戻すための空気入れを準備かな。

この越路線、先日きたときは初めてということもあり、林道を走るだけで精一杯でした。
この日は、ついにブイハチもアタックデビュー?

はい、見事に撃沈しました。写真をとる余裕もなし。(よっしふみさんが一杯撮ってたw)
この日は何度もずっこけて、準備しておいた防具がいい仕事してくれました(汗)

20180822203440a62.jpg

越路の後はこんなところに連れてきてくれました。
鉄塔、たまにブログで見てたけど、自分が来るとは(戻るときに四苦八苦しました)
普通は来れない場所に来れる。オフ車の特権ですね。

その後、V字?のルートに連れて行かれて、これまた撃沈。ストップしてしまって、発進できませんでした><

20180822203457f8b.jpg
こんな坂があるところにも来ましたが、やはり奥の方は厳しく、私はすぐに撤退。

2018082220351416e.jpg

大平山に行って山中湖、富士山(雲おおい)を見ながら、しばしマッタリ。
(これですよ! こういうのを待ってたんですよ!)

そして、最後にハゲ?山へ向かう我々3人。
ここで、一人だけ急坂ルートを選んだよっしふみさんから、まさかの「助けてー」のLINEが!?

カリマーさんと二人で救出に向かうと、後輪ほとんどがズッポシとハマったトリッカーの姿が・・・
(ちなみにたどり着くまでに、ちょっとした山登りで体力ない私はハァハァでした)
なんとかタイヤを持ち上げて事なきを得ました。あれは一人じゃ絶対無理だ・・・

20180822203535d1a.jpg

最後はコンビニでマッタリとして解散に。(よっしふみさんに、アイスをいただきました(^o^)

はじめてのアタック、正直なところ様々な技術が足りていないのを痛感した一日でしたね。
特に山でのターンが致命的。平地は適当でもごまかせるけど、これがまずい。

猿も教えてもらったし、練習しないと駄目ですね・・・













[ 2018/08/23 22:11 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(0) | 編集

上半身をしっかり守りますよ!

基本的にバイクに乗る時は何かしらのプロテクターは付けるようにしている。
実際には片道15分~30分のショートはつけないことが多いですが(付けるに越したことはないのはよーくわかってる)

これまたセローに乗ってからも使っていたのはずっとMT-07時代のお下がりで、
安定の?プロテクター付きコミネジャケットを使っていた。

特に不満という不満はなかったが、ヘルメットもオフ用買ったなら、これは行くしか無いっしょ!
ってことで通販をポチッとしてしまった。

20180823062117813.jpg

トロイリーデザインのBG5955にしました。
色んなブログなど見ていて、バランスが良さそうに見えたのが理由ですね。
オフジャージの中でも外でも良いという使い勝手の良さが一番の魅力。

マッタリ林道ツーリングでも、防具だけはケチらずに行こうと思ってます。
やはり安心感があると落ち着いて走れますからねー。

今はジャージの中に来てますが、外側に着たり色々と試してみようっと。


[ 2018/08/23 19:05 ] バイク備品 | TB(0) | CM(0) | 編集

1年以上経ってオフメットを購入

セローに乗り換えたのが2017年の7月。
それから1年間、ヘルメットはMT-07時台のSHOEI Z7、つまりオンロード用フルフェイスのままでした。

オフロード用が欲しいとは思いつつ決め手がなくてズルズルきてました。
掘り出し物が無いかと主にARAI ツアークロス3を狙ってましたが、
最終的に購入したのは違うヘルメットでした^^;

20180823062138597.jpg

SHOEIのVFX-WR!
ツアークロスはどうしたって話ですが、それが友人が先に買ったので同じのはどうかなーと。
さらに6月に新発売したところのモデルで、どうせ買うなら最新のがええなとなりました。

どこかの記事で、「上手い人は白いヘルメット」というのを読んで、「白は買えないな・・・」とこちらのカラーに。

なお、オンロードヘルメットだとハイドレーションから給水しようとしても、口周りにスペースが無くて無理でしたが、
このメットなら問題なし!
→実はハイドレーションが一番の買い替え理由だったりするw

このメットで林道楽しむよー(フラット林道でマッタリ)


[ 2018/08/23 08:54 ] バイク備品 | TB(0) | CM(0) | 編集

ハイドレーション装備で水分補給

今年の夏はまさに酷暑というばかりの毎日。
ツーリングしてても、休憩のたびに水分補給したくなるため、
兼ねてから気になっていたハイドレーションを導入することを決意。

購入したのがこちら!
2018082306203647c.jpg

USWE(ユースウィーと読むらしい)のバッグ。
MTBやエンデューロレースなどで使われているらしい。

キャメルとかの定番はあえて外してみました(^o^)
本当か嘘かアチェルビスのハイドレーションバッグにも技術提供してしてるとか。きっと悪くない商品と信じたい。

このバッグ、荷物は全くと良いほど乗らない。せいぜいスマホと鍵ぐらい。
ハイドレーション容量は3L。軽い林道行くだけなら1.5Lも入れていけば十分かな。

ちなみにUSWEは何となく使ってる人をあまり見かけないという理由で選んだが、
このモデルにしたのは未使用品が安く出てたからというのが大きいw
オフメットの口元に穴を開けて常時給水できるオプションもセットだったが、
そこまでは必要としてないので出番は無さそう^^;



[ 2018/08/23 07:04 ] バイク備品 | TB(0) | CM(0) | 編集

カフェミメンバーで伊豆ツーリング

今月頭のカフェミでチェローさんと伊豆ツーリングの約束をしてました!
過去のチェローさんの伊豆ツーリングの記事にコメントしてたのを覚えてくださってましたー。
(やはりブログには積極的にコメントするに限るなw)

遅刻してしまったので、出発済みと思いながらPAに駆け込むと、ブリーフィング?が終わるところ。
ひえー、遅れてすみません><

それにしても、気温差が激しい日。箱根を越えるときには、8月なのに寒いとすら感じ、上着を着て参加されてる方が多く。
(私もコッソリとインナーダウンを持ち込みましたが、結局使うことはなくw)

さて、伊豆の一本目のダートです。(林道になるのかな?)
舗装路から脇に入るといきなりダートが始まります。ここで何人かの方は空気調整に。
私は最初から抜いてるので大丈夫(^o^)

15347661420.jpeg

今回も多いです。なんと総勢12人!
チェローさんのブログ読者だけで12人ですからねー。さすがですw

この林道は途中にコースがあるみたいでトランポ組がたくさん。トラ車の人もちらほらいました。

続いての林道は伊豆の林道では比較的に有名な年川林道。
道が広くなってる場所で休憩となりましたが、ちょいとアタックになってる支線があるので遊びたい人は行って良いことに。
2本めの支線を走っていくと丸太が通行止め。超えていく人も居ますが、私はここでUターン。
(うーん、フロントアップできるように練習必要ですね。猿でも行くか。)

その後は修善寺駅でお昼ご飯に。

15347662400.jpeg

ネットで見たことありました! 味寿司です。 さっぱりと美味しかったー。
次はチェローさんも少し迷うかもと言いながら案内してくれた林道。
これが少しはガレもあり、でもアップダウンは殆どないという食後にぴったりな林道でした。

15347662570.jpeg

そして何より素晴らしい展望ポイントを用意してくれてました。
皆も景色に驚いてました(^o^)
15347662790.jpeg

この林道、気に入りました。思わず場所をグーグルマップで確認w
次回くるときも組み込もうっと。

さて、チェローさん曰く「メインディッシュ」の林道。
ここは以前にヌッタヌタで、しかも下りだったのでUターンした○○峠じゃないですか!
ルートは違いましたが、完抜けできるということでスタート。

うん、ところどころガレもあって、とっても楽しいです。そしてヌッタヌタな道じゃない!
下りで抜けてしまったので、ぜひ上りも試してみたいですね。
あと、去年Uターンした道など地図上では迷路のようにいっぱいあるので、
ここはぜひ開拓しに来なければ。(多分、喜んで付き合ってくれる人も居るはずw

いちご大福で有名な休憩所で解散となりましたが、私は何故か沼津に宿を手配していたため、
沼津港で買い物しに。

15347663190.jpeg

宿となるビジホのちカバで晩飯にして、温泉、サウナを楽しんでマッタリと過ごして終了。
15347661720.jpeg

そんなこんなで楽しい伊豆ツーリングでした。
主催者のチェローさん、一緒に遊んでくれた皆さん、サンクスでした!

それにしても、前回のカフェミで何人かと連絡先交換してから、バイクライフが充実してきてる(^o^)













[ 2018/08/20 21:54 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(0) | 編集

雷雨の道志・山中湖方面ツーリング(ダート多め

先週のカフェミで、ひょっこりさんから道志方面の遊びに誘っていただいた。

ひょっこりさんは偶然にも自宅が近いということもあり、前回初めてお会いした際も遊びに誘っていただいたのを覚えている。
しかしながら、その時は不参加で申し訳ないことをしてしまった。
(ちゃうねん、年明けに膝の手術が予定してたから・・・ うん、そうだね、申し訳ない

今回は意気揚々と参加させていただいた。
待ち合わせのコンビニにいくと、すでにたくさんのオフ車が。

201808122022128f2.jpg

さっそく山中湖近くのお山に登っていく林道?を走る。
頂上につくとハイキングの子どもたちがたくさん。
そこに空気の読めないオフ車軍団。

20180812202241835.jpg

つづいて自衛隊の富士演習場に移動。

201808122023098d7.jpg
広場みたいなところで皆さん好きに飛び回る。 
ちなみにこの後に、まさに豪雨というべき大雨に。昼飯がてら雨宿りできる場所に移動するが間に合わず。
全員ビッショビショに。その後も雷までなって、しばらく待たされることに。立ったまま頬張ったオニギリうまかった(^o^)

多少小降りになったタイミングでかっぱを着て道志方面に移動。
201808122038187de.jpg

結構ガレガレで四苦八苦しつつ走ることに。


そんなこんなで道志、山中湖方面を楽しんできました。
近場の人と一緒に帰って、最後にびっくりドンキーで晩飯。楽しかったー。


今週は金曜に奥多摩行ってきたし、いやーダート満喫しすぎですわw
[ 2018/08/12 21:07 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(0) | 編集

奥多摩林道ツーリング

奥多摩へ走りに行ってきました。

奥多摩というと周遊道路に代表される走り屋?さんのイメージもありますが、
私が行くのは当然ながら林道w

TTRに乗る会社の同僚の方から「ダート林道を走ってみたい」と以前から話をしていて、
前日に急遽開催が決定。


TTR

ヤマハのオフ車が2台(^o^)
オフ車はやっぱり自然の中が似合いますね。
ヤマハのオフと言うとWR,フルサイズトリッカー、セロー2225はカフェミで見てきましたが、
TTRを見るのは初めてです。

話を聞くと新車購入で、かれこれ20年ぐらいの付き合いとのこと!
さすがにピストン交換など、それなりにメンテされてましたが、
それでも20年維持は素晴らしい。
→今のセローを20年も乗れる気がしないw

お昼ご飯は、「せっかく林道に行くのだから山の中で食べよう」と
集合場所のコンビニでおにぎりなどを購入。
そこそこ展望の良い林道のスペースのあるところでモグモグすることに。

ドコモ
ちなみに、いつも目に入るドコモさんですw

脇に腰をかけろと言わんばかりの丸太もあり、大自然の中で食事を楽しみました。
すぐ近くでウグイスが鳴きまりで風情ありましたね。ホーホケキョ!

ダートは慣れていないということだったので、走りやすいダートから初めて4本(支線いれて5本)走ったのですが、
最後の方は比較的あれた道でも楽しそうに走っていて、さすがにバイク歴長い人は違うなと実感。
(私は免許取得して数年のペーペーですw)

ぬかるみにハンドルを取られて一回転ばれましたが、「楽しい、楽しい(^o^)」という言葉が出てきて一安心。

まだまだ走ってない林道はあるので、また連れていきますねーw


[ 2018/08/11 06:51 ] バイク | TB(0) | CM(0) | 編集

セローカフェミーティング(8月)に参加してきましたー

第一日曜はカフェミ!

ということで、今月もチェッチェッチェローさん主催のセローカフェミーティングに参加してきました(^o^)

初参加が去年の8月なので、参加させていただくようになってから1年経ちました。
→直前でチェローさんの記事に気づいて、勢いで参加したのが懐かしい


何度口にしたか分からない「暑い」のセリフ。
本当に暑い日でしたが、25名以上参加で今回も大盛況でした。

午前はワイワイと喋って、皆でランチに。
私は先月から狙っていた冷やし中華です!

DSC_0044.jpg

先月は確か天重で、他の人が食べてた冷やし中華が美味しそうで決めてました。
だいたいのお店は、現物より写真のほうが豪華ですが、
ここは明らかに写真よりも良いものが出てきましたw

ちなみに、周りの人が次々にカラシに悶絶して行くのを見て、全力でカラシを端っこへ避けました(汗)

さて、午後は暑い中を25台もの台数で走りに出ます。
道の途中に止めて、

DSC_0045.jpg

階段を登って絶景ポイントへ移動。

DSC_0046.jpg

雲なのか分かりませんが白くなっていて残念なことに。
晴れていると富士山が見えるとのことで、そのうちリベンジに来ようっと。

その後は林道を何本か走って解散。
チェローさんのお散歩で、林道は多くないイメージだったので、林道好きの私はすげー大満足!
思い返せば初参加のときも林道メインのコースでした。8月は林道月間!?


カフェミはリピーターが多いですね。
これは、チェローさんのお人柄によるところが一番大きいですが、参加者の人たちが良い人ばかりというのもある。

今回はツーリングのお誘いから連絡先の交換とあり、
バイクライフがさらに楽しくなる予感しかしません(^o^)

さて、ヘルメット買い換えるか・・・


[ 2018/08/06 14:53 ] バイク | TB(0) | CM(0) | 編集