2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12




薫さんの秋山散策

カフェミメンバーの薫さん主催の秋山散策があるとのこと。
初心者向けということで安心、安心。

集まったのは、確か全部で21台。
DSC_0429.jpg

初心者向けー、フラット、フラット~
林道を走ります。ちょこちょこと石ころが大きいところはあるものの、まあ走りやすい道だと思います。

DSC_0423.jpg
あれ?

DSC_0424.jpg
あれあれ?

倒木切ってる人たちが居ます(汗) 
この人達は「初心者向け」の林道ツーリングに何をもってきてるんですかねw

せっかく切ったものの、倒木の先が洗掘がひどくなってるということで、先に進むのは中止に。
しかし、行きたい人だけ行っていいということで、突っ込む人たちが。

よっしふみさんに、リキさんが迷わず行きます。
「行くよな?」と言わんばかりのプレッシャーをかけてくるAJさんに負けて、ぶーさん、私、AJさんの第二陣が続く。
行ってみると、洗掘しているところは短かかった。

このパターンは、私がヒドイ目に合うはずなんだが、今日はフラット林道だったので大丈夫でした。

林道を消化していく我々。
しかしながら走ってる人が少ないのか、倒木が行く手を阻む。
DSC_0427.jpg

無理しないと池なさそうでストップ。薫さんが言うには、すぐ先で終わってるということで終了にして下る。
DSC_0426.jpg

林道にタムロするオフロードバイクたち。
ポーズを要求すると乗ってくれるのが、よっしふみさんである。

DSC_0428.jpg

林道沿いに小川が流れており癒やされる。 なお、別に渡れないか確認してたわけではない。

その後はトンネル見に行ったり。
DSC_0430.jpg

リニアの線路が見える林道走ったりして終了に。
DSC_0432.jpg

遅い昼飯をとりに蕎麦屋に向かうも事件発覚。
なんと団体客の注文が入っており、我々の対応が出来ないとのこと。

近くに変わりの店も見つけられず、移動しているうちに目的地は宮ヶ瀬湖に。
時間は15時。腹ペコです。
鳥居原で、さして惜しくも無い山菜そばで腹を満たす。店も混んでて時間がかかる。

適当にダベって、ここで解散。 薫さん、本日はありがとうございましたー。

なお、ここでよっしふみさんから「一本いっとく?」とお誘い。
もう帰って風呂入って酒のんでという帰宅モードに入ってたので、遠慮しておいたが気になって仕方がない。

帰宅したときには真っ暗になってたので、行かなかったのは正解なんだが、
混んでる店内でマズイ蕎麦を食うより、外でパン齧っておけば、さくっと解散して走りに行けたかもしれん。
うーん、残念><



[ 2018/11/25 19:13 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(4) | 編集

アクスルシャフト取り付けのお助けアイテム

最近もアクスルシャフトのグリスアップは実施してるが、届いたアイテムを試したくて整備実施。

予めアクスルシャフトのナットを緩めておいてリフトアップ。

DSC_0410.jpg


メンテナンススタンド素晴らしい(●´ω`●) ビールケースとは段違いですw
もうスタンドなかった頃には戻れない身体に。

DSC_0412.jpg

前回は戻せなくなるのが怖くて、シャフトを抜いてグリス塗ってすぐ戻した。
今回は新兵器に期待して、ホイール外しちゃう。

DSC_0411.jpgDSC_0413.jpg

スペーサー外してグリスを塗り塗り。防水になればええね。

DSC_0414.jpg

アクスルシャフトもグリスアップ。


さて組み立て。ここで登場するのが新兵器。
DSC_0416 - コピー - コピー

工房きたむらさんのホイール装着アシストツール。

DSC_0417.jpg

落ちやすい反対側のスペーサーは最初から外しておいて、とにかくブレーキパッド間にディスクを入れる。
そして、アシストツールでフォークに固定。

DSC_0419.jpg

反対側はフリーな状態。グリス塗ってスペーサーが簡単にハメられる。

DSC_0420.jpg

最後にシャフトを入れて完了。アシストツールは最後にポトッと落ちるだけ(落ちないように支えたが)

うん、メッチャ簡単にタイヤ戻せた。
リアはまだ試してないけれど、これがあれば大丈夫そう。便利(^o^)
[ 2018/11/24 13:40 ] バイク整備 | TB(0) | CM(4) | 編集

フロントブレーキパッド交換

先日の山遊び後にコンビニ前でダベリングしてるときに、ブレーキパッドの話に。

「最近、自分で変えてん( ・´ー・`)どや」とアピールしてくるしんさん。
そこへ、「ブイハチさん、リアは十分だけど、フロントは結構減ってますよ」とカリマーさんのアドバイス。

なるほど、減り具合の見方がさっぱりわからないが、交換時期ということか。
実は3ヶ月前からフロントだけはブレーキパッドを購入しておいた。

DSC_0400.jpg

純正?デイトナ?悩んだが、今回はNTBのパッドでいきます。
だって、デイトナの赤パッドとか、原チャリの頃を思い出してしまうよね?赤ショックとか。
→メットインも付いてない、ホンダGダッシュが愛車でした。懐かしや。

DSC_0402.jpg

キャリパーを外すと、挟まっていた葉っぱが出てくる。
多分、伊豆のリ◯散歩で道も見えない草ボーボーを走ったときだなw

めったに触らないのでキャリパーを洗うことに。
DSC_0403.jpg

結構な汚れが出てくる。これは、もっと定期的に見た方がいいな。。。

パッドの状況。
DSC_0407.jpgDSC_0406.jpg

写真が下手だが、新品と比べるとメッチャ薄い。予想以上にすり減ってた。あぶねーw
1万6000キロ走ってるし、使いすぎだったか。 

ブレーキパッド交換をググってると、スライドピンのグリスが重要らしい。
パッド交換しなくても、スライドピンのグリスは定期的にグリスアップしたほうが良いと。
アクスルシャフトのグリスアップみたいなもんかな?

用意したのはこちらのグリス。
DSC_0408.jpg

シリコングリスでいいかと思いつつ、専用に買ってしまった。
一回の使用量少ないし、使い切るのはいつになるやらw

DSC_0409.jpg

交換完了。かすかに赤紫色?赤茶色?のパッドが見える。

しばらく使ってみて、純正とあまり変わらないようなら、リアも同じメーカーで準備しようっと。

走行距離 16279km
[ 2018/11/23 13:50 ] バイク整備 | TB(0) | CM(2) | 編集

金時で良い汗かいてきた(11/18)

11/18は金時で山遊び。

カリマーさんから、この日は昼までなら遊べると連絡もらって、金時を再び企画する。
参加してくれたのは、金時なら当然ながら前回一緒に遊んだ、しんさん。
それから、私とカリマーさんのアタック?の先生、よっしふみさん。

DSC_0379.jpg

当初は8時集合だったが、早朝トレックの血が騒ぐのか、しんさんから朝練の要求。
早く行けたメンバーだけで朝練することになったが、予想通りに全員が早く来るw

どこを走るか決めていなかった主催者&朝練要求者だが、そこはよっしふみ先生です。
楽しいところに案内してくれました。

DSC_0372.jpg

わーい、楽しそう(^o^)
ただ、残念ながら私の腕が追いつきません。
登れないものの、皆から「良かった、安定してた」と言われて調子に乗ったら、
木に激突してエンジンストップ。幸い、ちゃんと動いてくれましたが、やっちゃったかと焦った。
→確か、よっしふみさんの過去のブログで、ヘッドライト激突で断線されてる方いましたね。危なかったー

DSC_0383.jpg
顔面ぶつけて、カウル負傷のマイセロー。


朝練終了して、本来のルート開始。支線で小川を越えるルートを案内。
小川自体は大したことがないが、その先で段差があり、ここでカリマーさんが初マクレ。
(その後、もう一回マクレて、キレイだったナンバープレートが良い感じに)

「しんさんだけ進めたところ」とか「小川を渡るところ」とか支線の説明に苦労してたけど、
次からは「カリマーさんのマクレたところ」で通じるかもw
→先はさらに難所で、私は途中でギブアップ。

金時は支線も長くてたのしーー。


その後、以前に登れなかった坂に挑戦。以前の画像です。
DSC_0357.jpg

この日は路面コンディションが良くて、以外にも登れてしまった。


他に案内できるところは一ルートで、行き止まりは段差が深い小川まで。

普通は行き止まりだが、渡れる人は居る。しんさんにリクエストしてみるw

shin1.jpgshin2.jpg


チャレンジしてくれたが、ここで非常にめずらしい、しんさんの転倒シーン。(始めて見た)

ちなみにカリマーさんの「しんさん、可愛い声でコケるんですね(●´ω`●)」のコメント。
あかーん!

shin3.jpg

その後は見事に車体を上げてました。さすがっす。

後は戻って解散だけど、途中の坂で私はスタック。あー、登れなかった><
また、行きは安牌のところを通った倒木超え。山側へプチアタックのエスケープルートがある。
帰りも安牌ルートの予定が、横につけた人から「悪魔の囁きが」

曰く「成長したところ、見せて欲しいなー。 ニヤニヤ。まっすぐ上がればイケルイケル」
最近分かってきた、信用ならない目をした、しんさんである。

手本を見せられて挑戦するも、やっぱり無理w 最後までヘルプしてもらってすいませんでしたー(T_T)
解散場所のコンビニで軽く飯を食いつつ、ダベって終了。

この日も大変だったけど、メッチャ楽しかった。皆さん、また遊んでください!





[ 2018/11/19 20:30 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(6) | 編集

AIキャンセルと内圧コントロールバルブ

少し前にAIキャンセルと内圧コントロールバルブを取り付けしていました。今更記事にしてみる。


AIキャンセルは半年以上前からキットを購入していたのだが、タンク動かす必要があるので躊躇していた。
そんなある日、セロー仲間のAJさんから「AIキャンセルはめっちゃいい! 早くやれ! 今日やれ!」との連絡? 指示?が。

仕方ないので重い腰を上げて実施してみた。
DSC_0341.jpg

ふぃー、取れました。苦労したのはマニホからの負圧ケーブルが硬くて取れなかったこと。
責任取らせるべくAJさんにチャットしたら、適切なアドバイスをいただき無事に取れた。サンクス!

さて乗ってみたのだが、AJさんが言うほどの効果は感じられず。
まあ、軽量化だと思えば無駄ではなかったし良いか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、AIキャンセルから1週間ほど立った頃。
某オクでゲットしたのがこちら。

DSC_0363.jpg
i-img1200x800-1540115754sdwems1361708.jpgi-img1200x800-1540115751k0zxry1285816.jpg

内圧コントロールバルブといえば、NAGですよね。
ずっと欲しくて物色してたのが、まさかAIキャンセルの直後にゲットできるとは。

内圧コントロールバルブ、車用のチェックバルブやKTM流用もよく見ますが、
エマルジョン対策がされていないので見送っていました。(ちゃんと定期的に整備してエマルジョン除去すればいいのでしょうが)
というわけで取り付けましたが、AIキャンセル時に苦労したマニホの負圧取り出しが今回も一苦労。

思えば、AIキャンセルと同時に実施していたら負圧取り出しのケーブルは元のまま使えた気がする。
あと一週待っていればwww

さて、このNAGの内圧コントロールバルブ、確かに運転しやすくなりました。これは良いものだ!
取り付けたらアイドルの回転数が一気に上がったので調整しておきました(NAGのマニュアルに記載されていた通り)

ちょっとずつ自分好みのセローになっていくのが楽しい!
[ 2018/11/11 11:37 ] バイク整備 | TB(0) | CM(0) | 編集

オイル交換などなど、メンテスタンドは良い!

ブログに写っていたビールケースを見て、私を不憫に思ったカリマーさんから素敵なプレゼントをいただきました(^o^)

IMG_20181106_005300.jpg

「2個持っていて、片方使わないから」ということですが、まさに買おうか悩んでいたモデルでメッチャ嬉しい!
早速使わせていただきます。

IMG_20181110_094225.jpg

わーい、チェーンメンテもバイクが傾いてなくて作業しやすいー。
腰もちょっと楽になるw

IMG_20181110_074747.jpg

オイル交換も車体を真っ直ぐにできるのでグッド。オイル窓でオイル量をチェックするのも簡単(^o^)

ついでに簡単な整備を一緒に。

IMG_20181110_101548.jpg
チェンジペダルの軸のグリスアップ。特にグリス切れしてなかったけど、ついでついで。

ブレーキペダルの軸は近い内に、ペダルの高さを調整するつもりなので、そのときに一緒に。

IMG_20181110_100309.jpg

クラッチワイヤー。気になってたけど放置しまくってたので、ようやく触ってみた。
とりあえず1年以上触っていないので、掃除の意味でCRC-556をブシューっと。

以前にロードバイクのメンテ用に購入していたワイヤーインジェクター。
10年以上立ってから初めて使ってみたが、問題なく使えた様子。

ワイヤー用のオイルも付いていたので、556でお掃除が終わったということで、
近い内にもう一度ワイヤーオイルでやり直そう。

スロットルワイヤーも同じようにすれば良いんだろうか?ググってみるべ。


以下は作業メモ

作業日・・・2018/11/10
走行距離・・・15681km
 ・オイル交換(フィルター含む)

参考 前回は12881km時点でフィルターも交換




[ 2018/11/10 14:11 ] バイク整備 | TB(0) | CM(0) | 編集

まったり伊豆ツーがリ○散歩!(11/03)

11/3は伊豆ツーリング。
生意気にも、私が声掛けして集まってもらいました(^o^)

当初はAJさんを案内するつもりのまったりツーリング予定。

IMG_20181103_122414.jpg

集まったのは、予定していたAJさん。伊豆行くなら連れていく道があると連絡きたリキさん。
いつ誘ってもOKしてくれる、よっしふみさん。直前まで家族サービスと自分の遊びの葛藤をしていた、しんさん。

まったり伊豆ツーとは思えない、恐ろしい面子が混ざってる気がする(汗)

そして始まる怒涛のリキ散歩ッ!

izu1103_shi01.jpg

行けるか!?(実は既に何度も失敗してる)

izu1103_shi02.jpg

だめでしたー><

写真は一例で、私は最初からヒーヒー、ハァハァ。

AJさんはノーマルタイヤなので、急坂は厳しく苦労されてましたが、
もともとの腕があるので、「悔しいから、もう一回行っていい?」とやる気満々。
(私なら一回目で諦める)

後の3人は廃人なので、何も言うことはありません。

IMG_20181103_113315.jpg

いったい、どこを走っているんだ・・・

ランチは前回と同じKsキッチンに。
ランチ終了時間直前だったので、いくつか終了してるメニューがあり、みんな仲良くパスタに。

IMG_20181103_132121.jpg

なお、先月来たことも覚えていてくれました。また行きますねー。

午後は私が狙っていた林道を走る予定が、リキさんがワザと?違うルートに進む。
抜けられるかわからない道を行く。 えっ、これって探索ってやつやんw

ヘルプしてもらいながら、なんとか抜けることに成功。
探索は大変だったけど、抜けることが出来たのはメッチャ嬉しかった!

最後に今度こそ私が狙っていた道に。

IMG_20181103_153958.jpgIMG_20181103_154008.jpg

適度にガレありで非常に楽しい道です。これこれ。こういうのも必要なんですw
ちなみに、途中でイノシシ発見。 猿、シカは見てたけどイノシシは初めてでした。

走りごたえ満点の伊豆ツーリング、体調悪かったのもあり、さすがに帰りはクタクタに。

今後は元気なときにもう一度遊びに行きたいものです。
[ 2018/11/09 22:16 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(0) | 編集