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フロントブレーキパッド交換

先日の山遊び後にコンビニ前でダベリングしてるときに、ブレーキパッドの話に。

「最近、自分で変えてん( ・´ー・`)どや」とアピールしてくるしんさん。
そこへ、「ブイハチさん、リアは十分だけど、フロントは結構減ってますよ」とカリマーさんのアドバイス。

なるほど、減り具合の見方がさっぱりわからないが、交換時期ということか。
実は3ヶ月前からフロントだけはブレーキパッドを購入しておいた。

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純正?デイトナ?悩んだが、今回はNTBのパッドでいきます。
だって、デイトナの赤パッドとか、原チャリの頃を思い出してしまうよね?赤ショックとか。
→メットインも付いてない、ホンダGダッシュが愛車でした。懐かしや。

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キャリパーを外すと、挟まっていた葉っぱが出てくる。
多分、伊豆のリ◯散歩で道も見えない草ボーボーを走ったときだなw

めったに触らないのでキャリパーを洗うことに。
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結構な汚れが出てくる。これは、もっと定期的に見た方がいいな。。。

パッドの状況。
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写真が下手だが、新品と比べるとメッチャ薄い。予想以上にすり減ってた。あぶねーw
1万6000キロ走ってるし、使いすぎだったか。 

ブレーキパッド交換をググってると、スライドピンのグリスが重要らしい。
パッド交換しなくても、スライドピンのグリスは定期的にグリスアップしたほうが良いと。
アクスルシャフトのグリスアップみたいなもんかな?

用意したのはこちらのグリス。
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シリコングリスでいいかと思いつつ、専用に買ってしまった。
一回の使用量少ないし、使い切るのはいつになるやらw

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交換完了。かすかに赤紫色?赤茶色?のパッドが見える。

しばらく使ってみて、純正とあまり変わらないようなら、リアも同じメーカーで準備しようっと。

走行距離 16279km
[ 2018/11/23 13:50 ] バイク整備 | TB(0) | CM(2) | 編集