2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01




洗車とかオイル交換など

前日の山遊びで多少汚れたこともあり、一年の締めに洗車。

DSC_0606.jpg
DSC_0605.jpg

2日前に洗車してたこともあり、サクッと完了。と言いたいが続きがある。 
洗車してからツーリング行ったにもかかわらず、
「ブイハチさんのバイクは艶がない。中古車の外装の方がキレイ」
と、突っ込まれてしまった。そこで、

DSC_0607.jpg

こんな事もあろうかと、ポチっておいたワックスの出番です(^o^)

ただ、ワックスなんて前のバイクのときにも使ったことがない。
オフ車だし適当でええべって感じに、洗車直後にワックスをスプレーに入れてシュッシュ。
しばらくして拭き上げて完了(超テキトウ)

DSC_0609.jpgDSC_0611.jpgDSC_0612.jpg

きれいになった? よくわからないが、まあええでしょ。

続いてメンテ。オイル交換です。
前回やったのはここによると、11/10 15681km時点。

現在は18670km。交換目安の3000キロですね。名古屋往復したので、3000キロまで早かったー。

DSC_0614.jpg

ふぃー、メンテナンススタンドええわー。(カリマーさんからのいただきものw)
アンダーガードにドレンボルト用の穴が開いてるけど、サイドスタンドだと真っ直ぐに出てこなかったからなー。
チェーンメンテにも重宝してます(^o^)

オイルジョッキを使っているんだけど、逆さにしても車体に全部を入れられなくて、ジョッキにちょこっと残ってしまう。
ちょうどいいので、スロットル周りのメンテを一緒にする。

DSC_0615.jpg

よく山で転倒するブイハチ。 グリップの隙間から砂などが入ったりする可能性が高い。
見た感じでは砂まみれってことはなかった。

DSC_0617.jpg

ハンドルとスロットルパイプ(電熱グリップと一体型になってます)の内側をキレイにして、あまったエンジンオイルを塗り塗り。

うん、スロットルがヌルヌル動くわー。これからもオイル交換のときに、スロットルのメンテもしようっと。

以下は作業メモ

作業日・・・2018/12/31
走行距離・・・18670km
 ・オイル交換(フィルターは未交換)

次回はフィルターも変えるか。ストックしておこう。



[ 2018/12/31 15:58 ] バイク整備 | TB(0) | CM(2) | 編集

走り納めの山遊び(12/30)

走り納めのために、仲間を募るブイハチ。

DSC_0595.jpg
まじで氷点下の朝に、物好きたちが集まった!

いつもの?面々も居れば、お久しぶりの方、はじめましての方と居ますが合計8人。(二人は写っていない)
AJさん、カリマーさん、よっしふみさん、リキさん、汚れさん、もっさん、ぶーさん、私です(^o^)

DSC_0596.jpg
適当に登れそうなところから登っていく。 
遠くで一人写真を撮ってるAJさんが居たから、自分のバイクと一緒にパシャリ。
バイクを走るなら、木の中、森の中~。

DSC_0597.jpg

むむむ。上がれるのか?ってところもチラホラ。

DSC_0600.jpg

服装変わっている人がいる? 
山の中を走ると暑い! 特に私はもがいたり、こけて車体を起こしたりいつも汗だくです!
この日もいい感じにコケたり、まくれたりしました。 
真っ平らにした(と本人は思ってる)ナンバーも再び折れ曲がりました( ・´ー・`)

DSC_0603.jpg

そんなこんなで走ってたら、なんか広い場所に出た!
みんな思い思いに走り出す。 私は最初に走った後は、ちょっくらフロントアップの練習を。
一回だけ上手く上がったけど、ほかはダメー。 まだまだです・・・

適当に走ってると、リキさんから「フルロックでS字できる?」と。
もちろん出来ませんっ!( ー`дー´)キリッ

「低速で走って見るから、追い抜かないようについてきて」と先導してくれたり、色々とアドバイスくれた。
最近、妙にリキさんが優しいな。何か企んでるかもしれんw

この広場は、実は絶景の場所。
DSC_0602.jpg

ちょっと雲がかかってるけど、◯◯山がきれいに見える。(場所は秘密なので、伏せ字にw)

ここで食事をして、午後の部スタートも、次の山は途中からどうしても上がれない場所があって、
カリマーさん、ぶーさん、ブイハチの3人は無念の下山。

くー、実力不足を痛感しました><
でも、年の瀬にむちゃするわけにも行かないし、あのへんでギブアップは正解だったと思う。
もし、腕が上がったらリベンジに来ようっと(上がらなかったら永遠に封印やなw)

[ 2018/12/30 21:56 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(4) | 編集

南足柄で山遊び(12/15)

今回は南足柄で山遊び。
先週、風邪でダウンしていたAJさんの今度こそ、山遊びでツーリストデビュー企画となりました。

したがって、参加したのはもちろん、AJさん。そして、よっしふみさん、しんさん、リキさん、私。
結果的にAJさんがツーリストを決意した伊豆ツーと同じメンバーが集まることに(^o^)

まったり伊豆ツーがリ○散歩!(11/03) 

今日もよっしふみさんの案内で走り出します。
「今日も初心者用」と言いながtら、最初はカフェミ前の朝練で走った道を進む。

山の中で休憩(私のリクエストで休憩は非常に多いツーリングw)

DSC_0528.jpg

あれ?一台多い。白いセロー?
リキさんのお知り合いの直ちゃんが遊びに来てくれました(^o^)

進んでいたルートは塞がっていたので、山頂断念かと思いきや、
「反対から登る!」と、よっしふみ師匠が走り出す。
今日は「初心者用」ですよね? お手柔らかにお願いしますよw

なお、今日はしんさんに「タンデム仕様のオーリンズの凄さを見せてやるぜ!」と宣言。
盛大なフラグを立てて走る私w

立てたフラグはへし折る!? いえ、バッチリ回収していきますよ。

1215南足柄まくれ11215南足柄まくれ2

ぎゃー、まくれちゃってセローをリキさんにぶん投げることに(汗) (避けてくれました)
セローもお尻をヒットしてますな。やっちゃった。

1215南足柄まくれ3

しん「オーリンズ見せてもろたで。よう跳ねとったなー。(・∀・)ニヤニヤ」
ブイハチ「(´・ω・`)ショボーン」
というやり取りが有ったかどうかは定かではない。

この辺りで体力0の私は、その後もコケまくり、ヘルプもらいまくり。
皆さんのおかげですm(_ _)m

そして、ついに山頂へ!
DSC_0529-2.jpg

とても自分の力とは言えないが、それでも達成感というか非常に満足できた瞬間。
ここ昼飯をもぐもぐ。 
バイクから降りると一気に寒くなる。そういえば、12月の山奥だ。寒いに決まってる(汗)

下山するのも一苦労でしたが、なんとかコンビニまで戻ってきました。

DSC_0532-2.jpg

実は走り終わったあとの解散前のコンビニでダベる時間がスゲー好きです(^o^)
今回も皆さん、ありがとうございました。 また遊んでくださーい。


追伸
リアフェンダーがカチ上げ仕様になりました。
 DSC_0531.jpg

リアのカチ上げとか、懐かしいw






[ 2018/12/16 07:13 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(10) | 編集

純正のリアサスとオリジナルグラフィック

先週、愛知のタンデムさんでスペシャル整備とサス変更を実施してきた。
ちなみに、オーリンズを入れたバックショット。
DSC_0517.jpg

昨日、タンデムさんから純正のリアショックが届いた。
DSC_0518.jpg

この中に一緒に入ってたのが、ヒデちゃんグラフィックです(^o^)
DSC_0519.jpg

整備完了時に「もって帰る?」と聞かれたけど、グチャグチャになりそうだったから郵送を頼んだ。

DSC_0521.jpg

ちなみにYAMAHAの文字とカモシカの目に赤を挿してもらった。
ダメ元で依頼して、OKともNGとも返信無かったが、希望通りに作ってくれてました。
大将と会ったことのないヒデさんに感謝です。
ひょっとしたら、しんさんの知り合いアピールが功を奏してグラフィックのカスタマイズに応じてくれたのかな?w

ちなみに赤を挿すのは、しんさんリスペクトだからね。これは外せなかったよ。

仮で合わせてみた。
DSC_0520.jpg

よし、期待通りのシックな感じが出とる(気のせいかもしれん)。そして目立つYAMAHAの文字。
白い部分が目立つので、ここはカットしちゃおうっと。
さて、明らかに苦手な作業になる。張り替えるのは暫く先かなー。


なお、しんさんの知り合いアピールが効きすぎたのか、
「今度は走りに来たら良い。夜は飲み会して翌朝に走ってから帰れば良い」
との有り難い?お言葉。
(やばいって、トレックでしょ? むーりー)

ちなみに、昨夜更新された大将のブログに、【遠来トレック】とかいう謎のキーワードが出てたが、きっと関係ないだろう
[ 2018/12/09 11:21 ] バイク備品 | TB(0) | CM(2) | 編集

金時で山遊び(12/08) サス変更の効果はいかに?

今回も金時で遊びます。

DSC_0488.jpg

集合前にカリマーさんと某カフェでモーニングをいただく。
マスターと話すとチェローさんの話題が。はい、我々はその繋がりですよw

DSC_0489.jpg

カリマーさん、よっしふみさん、リキさん、ヒロキさん、私の5名。
AJさんのツーリスト祝のはずが、本人は発熱でバタンキューとのこと。お大事に!

さて、この日は私のサス変更後の山遊び一発目です。
何度「オーリンズ」と言われたことか・・・

DSC_0491.jpg

よっしふみさんからは「凄い乗りやすい!」とのコメント。
いや、キャブ鳥さんの調子が良くないから、特にそう感じたのでは(・_・;)

さて、最初は私のリクエストで前回の金時の朝練でよっしふみさんに連れて行ってもらったヒルクライム。
前回はルートの入口近くでヘルプもらって、もがいた私ですが、この日は上手く突破。
初のヒロキさんは多少苦戦されてましたが、少しヘルプしてもらって問題なし。

さて問題のヒルクライムは数日前の雨で状態は悪し。よっしふみ先生も「今日は無理だね」と。

直登ルートと右?の方から少し回って登るルート。
迷わず直登を狙って、余裕で失敗w 皆にヘルプをもらいます。
そして、迂回ルートも撃沈。今日もヒルクライムはダメでした><
(自分がコケてるシーンの画像は、きっと他の人が撮ってくれていたはずw)



次は「良いところ知ってますよ(・∀・)ニヤニヤ」と笑顔のリキさん。
おっと、リキ散歩が始まってしまうのか?w

リキさんのルート、入り口からガレてて楽しそうな道でしたが、すぐに進入禁止の看板。
残念ながらUターン。今日のリキ散歩は不発に終わりましたw



以降は安心のよし散歩です。(あれ主催者は案内なし?)

DSC_0492.jpg

山の中の一コマ。この木に立てかけてバイクを止めるの前からやってみたかったw
うん、これは楽ちん。
ちなみにヘルプすることもあって、いそいそとヘルプしていると、
「今、ヘルプしましたね!ついに!」みたいに煽られる。
いかに普段はヘルプしていない(されるばっかり)なのか分かりますね(・_・;)

DSC_0494.jpg

今日は山の中で昼ごはん。コンビニのおにぎりも山で食べると美味しい。
よっしふみさん、リキさんの参加するツーリングだったので、荷物減らすために湯沸かしセットは無し。
でも、この時期は味噌汁飲めたら最高だろうなー。今度は持ち込むか。

なお、この辺りでよっしふみさんの鳥さんが不調。
なかなかエンジンスタートしなかったり。「キャブ交換したのにー。いよいよかな」とよっしふみさん。
→次に走るときには、まさかインジェクション!?

DSC_0495.jpg

山の中を走っていると、新しい林道ができていてルート変更を余儀なくされる。
いったん、林道に降りますよー。重機の走ったあとの轍が走りにくい・・・

このあと、「最後に難所がある」と言われて案内された坂。
スタートで四苦八苦したものの、難所自体は何とか突破。
皆から「サスが凄かった!」と。
自分でもサスがノーマルのままだったら操作できずに失敗したんじゃないかと思う。

いやー、サス変えてよかったわー。

DSC_0470.jpg

なお、皆が驚いたのはフロントでしたw あれ? リアのオーリンズのおかげじゃない?
いや、前後のサス交換がセットで効いてるに違いない。うん、リアも頑張ってるぞ。間違いない。(きっと)



さて、最後にもう一本ということで走る我々。
よっしふみさん、ヒロキさん、カリマーさん、私、リキさんの順で進む。

平地?の林道に降りていく面々を見ながら、リキさんと
「あれ?こっちの道の方が楽しそうじゃないですか?」「うん、こっちだね」
などとノンキな話をしているときにカリマーさんのバイクに悪夢のときが迫っていた。

DSC_0498.jpg

あー、チェーンが><
どうやらカシメた部分から切断したらしい。
(チェーン交換するときは、クリップジョイントにするか・・・)

幸い、山深いところじゃなくて何とか下山できそう。
こういう大変なときも頼りになる人たちが集まってます。協力して舗装道まで戻ります。

応急処置をするよっしふみさん、それを見学している私。
ベルトを結んで牽引するリキさん、それを見学している私。
トランポを運んできてくれたヒロキさん、それを見学している私。

DSC_0502.jpg


最後によっしふみさんが分けてくれた、ピーナッツパンを皆でもぐもぐして解散!

皆さん、今日もありがとうございました! また、遊んでくださいねー(^o^)


[ 2018/12/09 01:30 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(2) | 編集

整備?パワーアップ?タンデム訪問。

セローに乗り始めたのは2017年。
しかしながら、今年2018年がオフ遊びが開花した年と断言できる。

「趣味とは手間も暇もかけて、お金もかけるもの」という考えから、行ってきましたよ!

DSC_0467.jpg

バイク屋タンデムさん。
こちらの情報を参考にすることが多いのと、タンデム出身者?と走ることが増えて、興味津々でした。

どうせ行くならと、整備の他にパワーアップを画策。
最近気になっていたサスペンションを入れることに。

DSC_0470.jpg


「通常は二週間」と言われて、諦めかけたタンデム仕様のオーリンズ。
運良くメーカーに在庫があって、タンデムに行く日に間に合ったのはラッキー。
フロントはPDバルブ+DRCスプリングを選択。

DSC_0471.jpg

セローを預けて翌日には作業完了させてくれるとのこと。
ちなみにバイク購入店は「一年点検の時期です。2週間預けてください」というノンビリ対応なので出すのを諦めた。

二日後に受け取って、「タンデムステッカー欲しいです(^o^)」と伝えて無事にゲット。

DSC_0475.jpg

感触としては、前後ともに良く動く足になったという感想。
後は山遊びでどう感じるか。 

大将からは「NAGも付いてあるし、試乗してみたけど走りやすいバイク。どこにでも行ける」とのコメント。
すかさず「腕がないので行けませんw」と伝えておいたw

いつか早朝トレックに行きたいものです。

しかし、オーリンズは中々のお値段でした。当分は何も買えないなーw

メモ
 走行距離 約17000キロでタンデムにてスペシャル整備実施
[ 2018/12/07 19:38 ] バイク備品 | TB(0) | CM(4) | 編集

セローカフェミーティング(2018/12)に参加(よし散歩もあるよ!)

チェローさんが継続開催してくれている、セローカフェミーティング。(通称?かふぇみ!)
12月、そう2018年ラストのカフェミです。もちろん、参加です!(雨じゃなければw)

カフェミは10時に集合。 なぜか、5時半に出発するブイハチ。

DSC_0451-1.jpg

7時半に某所コンビニに集まる好き者たちw
実は、朝の部をよっしふみさんが企画してくれました!

DSC_0452.jpg

よし散歩をノーマルタイヤで挑戦される方をフォローする面々(私は自分のことで精一杯

DSC_0453.jpg

ふぃー、ちょっと一息。

この後、何度かコケたりヘルプされたりしながら遊んでいると良い時間に。
DSC_0455.jpg

まだまだ先があると言われたけど、ここまで来るので十分疲れますよw


ちょうど10時にカフェミに突入すると、すでに大量のオフ車が。
DSC_0456.jpg

今日もカフェミは大盛況! チェローさん、すげーぜ!

ダベったり、皆のバイクを見たりと楽しい時間(^o^)

DSC_0457.jpg

ランチは焼肉定食にしましたが、個人的には満足度低かった・・・
さて、食後はお散歩。

今回は舗装メインでしたが、私は行ったことがないところばかり。

DSC_0458.jpg

広い空き地で多少の上りもある遊び場に到着。
わーい、他の人のバイクに試乗させてもらって遊ぼうっと。

ふむふむ、ほうほう。 サスが違うとこうなるのね(良くわかってない)

DSC_0459.jpg

つづいて、廃校へ。 これこれ、お散歩の写真で何度も見てたけど、タイミング合わなくて行ったことなかったんですよ。
やっとこれたー。

DSC_0460.jpg

いっぱいセローが止まってるけど、やっぱり私のセローが一番かっちょええな( ・´ー・`)どや

DSC_0463.jpg
最後には、こんなものを見に行って解散。

先週の秋山ツーといい、今回のお散歩といい、ツーリング気分でリラックスできていいですねー。
チェローさん、今回もありがとうございました!



[ 2018/12/03 04:07 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(4) | 編集

リアブレーキパッド、リアアクスル周り

先日、フロントのブレーキパッドを交換を実施。
特に格安パッドに不満がないので、リアのパッドも手配。

DSC_0435-1.jpg

ホイール外さなくてもできるようなことも見かけたが、以前のリアアクスルを戻せなくてバイク屋に泣きついたリベンジ。

DSC_0440.jpg

最初にキャリパーボルトを緩めてっと。(アクスルナットも緩めますよ

DSC_0441.jpg
はい、リフトアップー。最近、リフトアップしまくり。

DSC_0443.jpg

ホイール外れましたー。グリス塗り塗り。

キャリパーボルトは六角レンチで回すだけなんだが、回しても回しても取れず途中から空回り。
明らかにネジ部分が終わってるので、反対側からネジのオシリを細い六角レンチで突き上げる!
ボロンと取れました。

DSC_0442.jpg

うん? まだまだ使えるんじゃね?
そっともとに戻しました。

キャリパーボルトは、先日購入した専用のグリスを塗っておいたので、無駄な作業ではなかった・・・

気を取り直して、アクスル周りをグリスアップしてホイール戻す。
なお、作業のしやすいように、今回からリアアクスルのナットを左ナットから右ナットに変更する。
最初に外すときから、車体左側にナットはスゲーやりにくかった。

右ナットだと名前の通り、右側にあるので右手作業。
特に緩めるときにレンチを下方向に動かすので体重を使って力を入れやすい。(左ナットだと上方向になるので力入れにくい
→足で踏みもできるので力がなくても大丈夫

DSC_0444.jpg

右ナットにしたので、まずはパッドの間にディスクをはめ込み、アシストツールを突っ込む。

DSC_0445.jpg

左側はフリー状態。よく落ちるスペーサーは、まだ付けてないので落ちるわけもない。
ゆっくりとグリスを塗ったりしてスペーサを取り付ける。

DSC_0446.jpg

シャフトを挿していく。(この際、カタツムリみたいなチェーン調整を表裏逆につけてしまい、やりなおすことに。。。

DSC_0447.jpg

ある程度まで押し込んだら、シャフトをズンッと一気に差し込む。
反対側でアシストツールが落ちて、貫通完了。

いやー、アシストツール使うとホイール脱着がストレス無しにできるwww

今後も定期的にアクスルのグリスアップするし、その際にパッドをチェックして消耗してたら交換すんべ

追伸
 リアブレーキマスターの蓋、ネジをなめてしまった・・・ まだ回せるけど、新しいの用意して交換しておかなきゃ
 そもそも、なんでプラスネジなんですかね・・・
 

作業日 2018/12/1
走行距離 16559km

[ 2018/12/01 12:52 ] バイク整備 | TB(0) | CM(4) | 編集