2018 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 02




伊豆でふらっと、ふらっとー(1/26)

金○で捻ったらしい左膝。だいぶ調子良くなってるので、リハビリとしてフラットツーすることに。

一人で奥多摩でもいくかー?と思っていたら、「伊豆でフラット巡り」の提案があり目的地を伊豆に変更。

DSC_0731.jpg

集まったのは、ぽるるさん、カリマーさん。
ざっくりとした計画では伊豆スカ→年○林道(支線含めてちょろっと)→鳥居の周回路を走ることに。

せっかく伊豆スカ走るならと案内したのが、広場?牧場?のようなところを登って展望の良いところ。

DSC_0732.jpg

広いので適当に走ったり写真撮ったりと自由に楽しむ。

コンビニ休憩、ガソリン補給をして年○林道へ行く我々。
当初は支線はちょこっと走って終わりの予定が、結構進めるってことで、行けるところまで行ってみる。

ノーマルトリッカーのぽるるさんも倒木やガレを物ともせずに駆け抜ける!

気がついたらこんなところに。
DSC_0733.jpg

地図で見ると以前にリキさんと走った支線が上にある。
とりあえず登ってみたが、ノーマルトリッカーではしんどそうと登れるところを物色。
が、ぽるるさんが自分で「ここに道があるよー」とルート発見。
→しまった、何も考えずにまっすぐ登ってしまったw

見つけたルートもそこそこの角度があったので、カリマーさんが少しヘルプして、
ぽるるさんも登頂。

DSC_0734.jpg

なお、カリマーさんはサクッと登頂。
確か「普通の道」って感じのこと言ってたな。あっちへ言ってしまったか・・・

その後、来た道を戻るのも芸が無いってことで、違うルートで本線へ戻ろうとする。
が、道間違ったりして狙ったわけではないが、支線探索を行う流れに。

「まだいけるー?」「先に見てくるー」「ここは厳しいかも」「もどるー?」などのやりとり。
しんどいUターンなどは皆で力を合わせて復帰。
いやー、楽しかった(^o^)

結果、遊びすぎて予定のあった、ぽるるさんは昼食取ることも狙ってた鳥居の道も行けずに離脱に・・・
→次回いきましょ!

早めに撤収予定だった残りの二人も新しいところにはいかず、林道の中で昼飯にして終了することに。

DSC_0736.jpg

この日はラーツー。 まさかカップヌードルのカレー味でカリマーさんと被ることになるとは(・_・;)

DSC_0737.jpg

アルコールストーブも仕事してくれました。良かった良かった。


年○林道のまわり、結構遊べそうなので、また行きましょう。
ふらっと、ふらっとー(^o^)




[ 2019/01/26 17:57 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(2) | 編集

キャンプツーリングに憧れて

いつかキャンプしたいと考えて何年経つことか。
今年こそと思って、テントなどを準備している最近のブイハチです。

先週の山遊びで膝を痛めたので、今週は山遊びを自重。
入ってたツーリング予定もキャンセルして暇な週末となってしまった。

そこで近場の川沿いに向かう。
確か花見やBBQしたりしてる人を見たことがある。テント貼ってた人も。

DSC_0713.jpg

さくっと到着。ホムセン箱、無理やり載せてみたがツーリングいくなら固定方法を検討しなきゃだな。

DSC_0712.jpg

残念ながら狙ってた場所は先客ありだった。(買い出し中かな?誰も居ない)

仕方ないので日陰の寒い場所に陣取る。

DSC_0714.jpg

テント広げて、4隅にペグを打ち込む! あ、ちょっと柔らかいところがある。まあ、今日は適当で。

DSC_0715.jpg

うおりゃーっと中央にポールを立てる。これで最低限のテント設営はできた。めちゃ簡単。

せっかくなので、コットも準備する。
DSC_0716.jpg

コットを持ってきたのは問題なくテント内に収まるかを確認するため。

DSC_0719.jpg

コットも組み立て完了。ちょこっと力を入れる箇所があるが、それでも簡単に組み立てできる。

DSC_0721.jpg

よし、ばっちりテントに収まる。
ただ、中央のポールが邪魔といえば邪魔だな。ツーポール化する人がいるのがよくわかった。
でも、コットを斜めにして入れれば問題なく入れることができるし、このままでOKだな。

寝てみてもエエ感じ。(^o^)

キャンプ好きな面々も居るし、間違いなく今年はキャンプデビューの年になる!(はず

でも、山遊びも楽しいんだよねーw





[ 2019/01/20 18:13 ] キャンプ | TB(0) | CM(4) | 編集

金◯で山遊び!(2019/01/13)

今回の山遊びは金◯周辺。
ある意味で今に続くブイハチツーリング?の始まりの場所なので個人的にお気に入りの場所です。
10/28の山遊び

今日のメンバーは。
AJさん、しんさん、カリマーさん、リキさん、ナラドーナさん、ばばちゃん。そして私。
ちなみに集合時間は7時半w しんさんが早い時間好きなんだよねw 私よりもさらに遠くから来るのにすげーぜw
でも、この時間の集合に慣れてきたもする。

最初に行くのは何度か行ってるヒルクライム。
今日も登れなかったけど、前よりは安定してたと思う。無駄に木にぶつけたりしなかったしw

DSC_0690.jpg

私も何度もチャレンジしてたけど、それ以上なチャレンジャーがAJさん。
「悔しいー」って負けず嫌いだなーw

DSC_0691.jpg



その後は以前にカリマーさんのチェーン断裂で途中までで終わったルートを散策することに。
誰も知らない道だが、リキさんからの「ブイハチさん先頭で」との指示で、あっちかーこっちかー?と走り続ける。

無事に抜けたと思ったら、「近くに点線の道があるから行ってみようよ」との声。(誰か分かるよねw
そして、やはり先頭を走るように指示されるw

うおー、すすむぜー。 って、正解どれよw
DSC_0694.jpg

たまには、細い木の枝をつっきったり、ラインをミスって急なところに行ってしまったり。
と適当に走ってたら比較的停めやすいところを発見。皆を待つ。

DSC_0692.jpgDSC_0693.jpg

やっぱり私のセローはかっちょええな(^o^)
と、撮影してたら下の方からカリマーさんが「どこー?」と。「ここやでー」

どう登ったか聞かれたので答えたけど、私が走ったのは変なルートだったw いやー、申し訳ないw。

日差しもいいところなので、11時回ってることもあり、ランチにする。
7時半集合だからね。これぐらいのランチタイムはちょうどいい。みんなあつまってー。

DSC_0695.jpg

町内のお付き合いがあるばばちゃんは、ランチの後に離脱。
ばばちゃんは、なんとノーマルタイヤでの参加。さすがっす。

食事の後は以前によっしふみさんに案内してもらった最後に石?岩があるルートに向かうことに。
途中までは順調に行くも、この石の横を抜けるときの根っこクリアでハンドルを取られてずっこける。
あー、前回はクリアできたのにー。 

その後は見えてる支線を適当に走るも行き止まりだらけ。

ちょっくら転けたときに痛めた足が気になってきたので、本日はここまでにさせてもらうことに。
コンビニに移動して解散。

参加してくれた皆さん、ありがとうございましたーm(_ _)m




[ 2019/01/14 08:13 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(6) | 編集

リアタイヤ交換。 突撃!よっしふみ工房

ツーリストを履いて9000キロ近く経過してた。
まだまだ使えると言われましたが、予防交換の意味でリアだけ交換することに。
4000キロで交換する人もいるしね。

DSC_0685.jpg

お邪魔したのは、よっしふみさんのガレージ。
いつもはトリさんの指定場所をセローのために開けてくれています。
ガレージ憧れるわー。良いなー。

DSC_0688.jpg

タイヤは、よっしふみさんがサクサクっと交換してくれました。早い。
リアは簡単との説明でしたが、コンプレッサーとか諸々の道具がない私には無理ですな。

よっしふみさん、ありがとうございました(^o^)


ちなみに昼間なのに帰り道がメッチャ寒くて、ついついラーメン屋に駆け込んでしまった。

DSC_0689.jpg


以下は作業メモ

走行距離・・・19450km
作業日・・・2019/01/12

[ 2019/01/12 13:48 ] バイク整備 | TB(0) | CM(0) | 編集

2019年最初のカフェミに参加(1/6)

新年一発目のカフェミ。これはもう行くしか無い。
さてさて、集合場所は9時にコンビニでしたっけ?

DSC_0671.jpg

おっと、1時間以上前に付いてしまった。しかも、違うコンビニ。 カリマーさんと私だけか。
仕方ないね。2台で行きますよ!

以前によっしふみさんに朝練で連れて行ってもらったところに行こうと、二人の記憶をもとにうろちょろうろちょろ。
やばいw 迷いすぎて鉄塔まで行けそうにないw というか、コンビニで肉まん食ってマッタリしすぎw
ぎゃー、雪降ってきたー>< ところどころ道端に雪がつもってる・・・

DSC_0672.jpg

結局は坂が始まるこの丸太のところまでで終了。この丸太は苦手。
今回もしっぱいー。 斜めに入ってしまった。次回は一つ手前の木を右から大きく回ろう。そしたら丸太に真っ直ぐ入れるはず。

DSC_0675.jpg

外装お披露目が控えてるカリマーさんはチャレンジもしないw 絶対に転けたくないマンになってたw

下山しようとするが、どのルートが早く降りれるのか悩む。
こっちだー、あっちだー。 こんな処しらない、戻れー。 ここ行ったような? などなど。(実は結構楽しい(^o^)

走行してるうちに、30分遅れでカフェミに駆け込む。

DSC_0677.jpg

今日もメッチャ多い! 多くて数えてませんw

カフェミに行くとツーリングの話があるのはありがたい。
今月は1/14(祝)の秋山と1/20(日)の秩父ですか。ふむふむ。予定空いてますよw
両方共寒そうですね(´;ω;`)

ダベってるとあっという間にお昼時に。

DSC_0676.jpg

これが一番安定してる気がする。
会計も人数いると面倒だし、コーヒー+昼飯で1000円(税込み)のカフェミセットが欲しいですねー
10人以上居るときだけとか条件は会ってもいいと思うし。

さて、お散歩です! 今日は近くの里山を走るみたい。

DSC_0678.jpg

こんな台数が居たらびっくりするだろうなー。
って、車がきたー、道を開けろー、あたふたあたふた。

この日の散歩は、よっしふみさんのトリさんがご機嫌斜め。
山ならヘルプできないけど、平地ならできる!と、押しがけ手伝おうとしたら、ノーサンキューの合図。あらw


最後に行ったところで、シフトペダル破損された方が(´;ω;`)
取り付けボルトが折れちゃいました。
頼れる男、リキさんが予備のボルトを出してくれたけど、フレーム側にネジが残ってて交換できない!

が、何故かチェンジペダル(他の車種)を持っている人が居て、なんとかダイレクトリンク式にして取り付けてOK!
すげーぜ、カフェミ民。

あのボルト曲がりやすいとは聞いてたが、折れるとは・・・

今日はコンビニではなく、スタートした場所に戻って解散。
チェローさん、今回もありがとうございましたー。 





[ 2019/01/07 05:23 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(2) | 編集

新年一発目の山遊び'(1/4)

前日の房総ツーの走り初めのつぎは、山遊び初め。

正月気分が残る4日に集まった面々。

DSC_0647.jpg

もはや、「いつもの」と言っていい、カリマーさん、よっしふみさん、リキさん。
30日にも遊んだぶーさん、山遊びでは初のIさん。


さて、山に入っていきますよー。
この景色、最近良く見るなーw 

DSC_0648.jpg


山遊び初参加のIさんのバイク。
DSC_0649.jpg

ブイハチが諦めたラフロのでっかいハンカバ付けてました。
でも、おそらくスタンディングやりにくいのか途中で外してました。
やはり、あれは山では無理な装備だったか
→ブイハチのは、使う予定もないのでカリマーさんへ譲渡が決まってます(^o^)

上で待っている間に、Iさんがリキさんから説明受けてたようです。
聞こえなくても分かります。
 リキさん「空気圧いくつにしてるの?」  Iさん「??です」  リキさん「ダメだよ、それじゃ。0.3にしよう」
きっとこうだったに違いないw リキさんの空気圧チェック。

その後、よっしふみさんが連れてきてくれたのは、ヒルクライムの練習場所。
DSC_0652.jpg

広い場所で右の方は優しくて、左の方は厳しい坂になっていて練習にもってこいでした。
3回登って、右の方、真ん中あたりは登れたものの、左の方はちょっと厳しかった。また挑戦しよう。

そんな遊んでいるときに、なんとIさんのバッテリーが><
DSC_0650.jpg

4年変えてないとのことで弱っていた様子。ジャンプスターターが出てきてなんとか復活です!

その後、川を越えようとするも道が変わっていて断念。
山を登って超えることに。

DSC_0657.jpg

よっしふみさんはサクサク上がっていくけど、私は何回か止まってしまい、そのたびに行けそうなところを探してじわじわ登る。
私はチラッと諦めかけましたが、前後に同じように格闘してる、ぶーさん、カリマーさんが居ます。
二人は諦める気配無しw くー、私もがんばります(汗)

DSC_0657.jpg

なんとか登りましたー。
ぶーさんと「下の様子が気になるけど、戻ったらもう一回上がれる自信がない」との意見が一致w

その後、全員上がってきましたが、Iさんのバッテリーがまた上がったようです。
残念ながら、ここでIさんは離脱することに。(帰宅してすぐにバッテリーをポチった様子。雪辱に萌えてらっしゃいますw)

その後は景色のいいところに移動して昼ごはん。
この上りで、転倒。穴があって太ももと尻を打ちました。こりゃ明日は痛くなるなw

昼飯後、夜勤があるカリマーさんがここで離脱(仕事前に山遊び。すげw)

4人で山を超えます。 と思いましたが、行く手は険しい・・・
DSC_0658.jpg

ブイハチは2回挑戦して、1回はこけて1回は捲れ。ぶーさんも捲れちゃいました。
→見てるとバイクと接触してたように見えて焦りましたが、足に当たっただけと元気そうで安心。


DSC_0659.jpg

捲れて登れなかった2台。(´・ω・`)ショボーン

その後、山を降りると15時に。良い時間なので、方向が違うこともあり解散することに。
DSC_0660.jpg

一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございましたー。
また、遊んでください(^o^)


[ 2019/01/05 01:17 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(2) | 編集

新春 房総ラーメンツーリング!(1/3)

ムコさんの房総ツーリングにお邪魔してきましたー。
8時の集合時間を8時半と勘違いしていたブイハチです。
コンビニに着く直前にたくさんのオフ車とすれ違う。 これだ!と信じてUターンしてくっつく(正解でしたw)
→あと1、2分遅かったら脇に入ってしまって、すれ違いできなかっただろうと。あぶねー。



フラット林道や舗装道路を繋いで走っていき、今日のメインのラーツーです!

DSC_0637.jpg

一応、コッヘルなど持ってたりします。ヘリノックスの椅子とかも
「次はキャンプだなw」と言われたので、テントを真剣に物色するかなw

人が来るとは思えない林道の奥で食べてました。 日当たりも良くて広いし最高でした(^o^)
DSC_0639.jpg

最後に案内されたのはこんなところ。
DSC_0641.jpg

去年、皆さんのブログを見ていて、ずっと行きたかった場所だーw

バイクを並べてみる。
DSC_0640.jpg

「好きにあそべー」と言われたので、登っていってみる。
ぜっぺきだーw

DSC_0643.jpgDSC_0644.jpg

房総はアクアライン使えば近いし、もう少し通おうかなー。
なんせ前に行ったのは1年半ぐらい前だったしw

今日は本当に爽やかなツーリングでした。 こういう癒やしも必要ですねーw
[ 2019/01/03 19:01 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(0) | 編集

ハンドルカバーで親指をまもる君

年末の山遊び。
山に入ってからは寒さは平気でしたが、朝の自走が厳しすぎた。
特に手。その中でも右手の親指!

グリップヒーターの暖かさを感じるために、分厚くないグローブを付けているのだが、
親指がメッチャ冷たくなる。

昨年度はラフロのハンドガード対応のハンドルカバーを付けてカフェミに参加したりしてた。

DSC_0623.jpg


しかし、これはでかすぎる上に結構しっかりした素材のため、山遊びにはとても使えない。
スタンディングしにくいだけでなく、転倒から引き起こしたりする際に、ハンドガードを引っ張ることが多いので困る。

ふとゴソゴソしてると見つけたのがこれ。
DSC_0624.jpg


オンロードバイクのときに使ってたコミネのハンカバ。
ハンドルガードを付けていると使えないのでお蔵入りしてたが、加工して無理やり付けることに。

ハンダごてで穴を開けて、ハンドガードのボルトが通るようにする。

DSC_0625.jpg

穴の位置は悩んだけど、スタンディングしたことを考えてできるだけ下にあけてみた(上部にスペースを稼ぐ)

ハンドガードの内側にハンカバをすっぽりと入れることになる。

DSC_0628.jpg

別の角度から。
DSC_0627.jpg

軽く走ってみたけど、特に悪い感じはしない。
強いて言えば手を入れにくいが、これはハンカバの宿命だと思う。出っ張りの少ないグローブを使うなどで工夫しよう。
→入れやすいようにハンカバの入り口を広げてもいいしか。

しばらくはこんなスタイルで走ります!
DSC_0629.jpg






[ 2019/01/01 17:22 ] バイク整備 | TB(0) | CM(1) | 編集