2019 01123456789101112131415161718192021222324252627282019 03




レーサーばっかりの中にトレール車軍団で挑む(2/24)

よっしふみさんから、「日曜誘われてるから行こうよ」との連絡。
最近の甘い自分に活を入れるべく参戦を表明。

その後に連絡が来たのは集合時間と場所のみ。

不思議なことに集合場所にはKTMなどレーサーっぽいのがいっぱい。10台以上いる。
まさかと思ったが、この人達と今日は走るらしい。まじっすかw

序盤は、鉄塔ルート。結構ふかふかだがセローは得意なのかな。
レーサーな方々で苦労してる方がチラホラ。(パワーありすぎか

DSC_0857.jpg

上から高みの見物する面々。

DSC_0858.jpg

がんばって上がってきてー

移動してヒルクライムなところ。
チャレンジしたけど、上の方が泥で厳しかった。
トレール組は、ほとんどの人がここで一回は失敗したんじゃないかな(ランモモさんだけ一回でクリア)

DSC_0861.jpg

人数多いからヘルプもいっぱいいるw

その後、適当にすすむ。なんかトレール組だけで勝手に走ってたら、こんなところに。

DSC_0862.jpg

がんばって渡ったが、昼飯で集まっているということで、すぐに戻る。が、戻りでコケまくり・・・

せっかくなので渡った先での一枚。
DSC_0865.jpg



昼飯はコンビニのおにぎり。今日は湯沸かしセット無し。
ちなみに山がよーく見える。桜島かな?

DSC_0867.jpg

ナル撮り撮りをやってみた。

移動するのだが、なんか探索な空気に。

DSC_0871.jpg

ここ行くのかー。すでに疲れていたゴさんと一緒に「下山しよか?」などと逃げようとするも、
ランモモさんから「ここだけ代走でいいじゃん」と逃してくれない。

リキさんに代走を依頼すると「コケるまではダメ」と厳しい指導><

ここは底に降りるときに急で、足がつかずに良い感じに転倒(これは上りじゃないから代走カウントされないっぽい)
上りは、みなが削ったせいで意外とサクッと登れてしまう。

ウロチョロチョロしてうちに、「一人いない?」と捜索活動に。
ブイハチは探しに行くと二次災害となるので、ゆっくりと待つ。

DSC_0872.jpg

荒野のセロー。かっちょええ。
無事に捜索も成功し、皆で下山してコンビニで解散。

解散後に後に食べたラーメンうまかったー
DSC_0873.jpg





[ 2019/02/24 22:27 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(8) | 編集

チェーン、リアスプロケ、オイル交換(2/23)

今日は整備。
リアスプロケの山が尖り始めてたので早めに交換。

DSC_0829.jpg

いろいろと考えたが、次回以降が安くなることを考えてスプロケットキャリアを使うことに。

スプロケはサンスター。
XAMのスプロケットキャリアとの組み合わせ。
ちょっと心配だったが、XAMよりもサンスターのほうが質が良さそうな気がして選択。

DSC_0833.jpg

ふむふむ278グラムか(ビニール袋分は、事前に引いてるのでスプロケ単体の重量)
次回に違うメーカー選ぶときには測って比較しようっと。

DSC_0836.jpg

リアのスプロケ交換。
井桁なんて良いものは持っていないので、近い内に交換予定の新しいフロントのツーリストを下においた。

リアは簡単に交換できるなー。フロントみたいにスゲートルクでもないし、楽ちん。

続いてチェーン交換(フロントスプロケは途中で丁数変更のために交換してるので今回は見送る)
まずは、車体についてるチェーンの切断。
これは、なんとかできた。

問題だったのは新しいチェーン。購入したのは130リンク。必要なのは128リンク。
2リンク落とすのだが、前述の車体についてたチェーン切断で限界だったのか、
中華チェーンカッターが反抗期を迎える。

どうしても無理なので、近場のバイク屋にチェーンを持って駆け込む。

DSC_0851.jpg

さすがプロ。ばっちり切断してくれた。(他のバイク作業中だったので預けておいて後から回収した)

DSC_0852.jpg

気づいてたことだが新品チェーン。メーカーさんが親切にもチェーンルブを塗りたくってくれている。
ルブ嫌いなので、取り付ける前に必死にルブを落とす。ある程度で妥協してしまったが最初よりはいいべ。

DSC_0854.jpg

クリップジョイントなので結構簡単に装着。難関は切断だった・・・
ゴールドチェーンが輝いてる(^o^)

チェーンを切断してもらっている間、オイル交換をしていた。(フィルターも)
DSC_0840.jpg

これは、過去に何度もやってるので問題なし。

オイル交換時に一緒にやってるのが、スロットルパイプの清掃

DSC_0847.jpg

最近、ハンカバ付けてたから土とかはついてない。

DSC_0849.jpg

とりあえずキレイにして新しいオイルを塗っておいた。塗っているのはオイル交換時の残り。
微妙にオイルジョッキから出しきれず、残ったやつを使ってる。

その他には、リアは当然だがフロントもアクスルシャフトのグリスアップを実施して完了。

以下はメモ

日付 2019/2/23
走行距離 21514km
 オイル交換(フィルターも実施)
 チェーン
 リアのスプロケ





[ 2019/02/23 18:36 ] バイク整備 | TB(0) | CM(4) | 編集

相模川でT散歩(2/17)

チェローさん主催のカフェミーティングの大黒柱、T・薫さんが数ヶ月前から月イチぐらいで開催する散策。
今回は相模川沿いを走る。要は猿の近く。

集合時間が比較的ゆっくりなので、「猿で朝練だ!」と集まったのは、しんさん、カリマーさん、ブイハチの3人。

DSC_0819.jpg

むむむ、ここはコケる予感がビシバシ。
予想通りにコケたけど、手本を見せてもらった後に無事クリア! やったぜw


ぼかし丸_20190217_222325

猿に近くて何度も来てるカリマーさん。「これから走るのに転けたくない」とマッタリ中。


ぼかし丸_20190217_221946

斜めに入る根っこもヒョイッと超えるしんさん。さすがやー。


ぼかし丸_20190217_223327

肝心のT散歩。すげー人数が集まってたw 20人以上。 これカフェミのお散歩やんw

その後は薫さんの案内で北へー、南へー。

DSC_0827.jpg

相模川ということで河原に出たり、上って遊べるところに行ったり。
ランモモさんとPDバルブを入れたお互いのバイクの乗り比べしたり。
(私は違いのわからないオトコ)

あっという間に夕方になって、コンビニで解散。
今日も素晴らしい主催者だった薫さん、この流れを作り出してるチェローさんに感謝(^o^)

いろんな人たちで遊びに行ければ良いね!
(普通のフラットな道を走るのも好きなんですよ? 
[ 2019/02/17 22:36 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(8) | 編集

二人で山遊び(2/16)

2/16の山遊びは、色々あって二人だけで遊ぶことに。

DSC_0799.jpg

遊んでくれるのは、黄色い外装のカリマーさん。先週も遊んだ気がするなw

この日に向かうのは1/4に遊んだ辺り。

1/4はサクッとスルーした入り口近くの坂でまずは遊ぶことに。

DSC_0802.jpg

まっすぐ登ると黒土のところが、砂場みたいになってて上がれない。
加速しても一気にスピード殺されちゃった。2回やったけど失敗続き。コケないのが救いか。
と言ってたら・・・

DSC_0803.jpg

カリマーさん>< 貴重な限定の黄色外装がやばい。
急いでヘルプに向かいました。えっちらおっちら。

さて、画像の直登は黒土がふっかふかすぎて登れないので、別ラインを探す。

DSC_0804.jpg

やったー、登ったー(^o^)  直登無理だったけど、次にこのルートを使うときには、迂回させなくてすむな。

さて、そろそろ先をすすむ。目指すは広いヒルクライムゾーン。

以前のログを参考に走る走る。

DSC_0805.jpg

ちょっと道が違う気がする。こっちだこっちだー。

DSC_0807.jpg

やっと到着。ここでもいろんなルートを走る、走る。右から左へ角度がきびしくなっていくー。

ヒルクライムで遊んだ後は昼飯に。 ただし、せっかくだから良いところに行こうと。
以前に連れてきてもらったとこへ行く。

これが高いところに位置するせいか、どんどん寒くなる。
DSC_0812.jpg

山頂?の広場に付いたので昼飯。

DSC_0810.jpg

食べ物は暖かいわー。

食後は「もう険しいのは要らんでしょ。二人だしフラット林道いこう」
とブイハチがはじめてのカフェミ参加時に連れ来てもらったスピー◯ウェ◯の裏側の林道を走る。

ふと上を見上げると鉄塔。しかも道がある。
DSC_0813.jpg

カフェ味初参加のときも、参加者が興味をしめしてたな。当時の私は「行けるわけ無いでしょ」と思っていたが、
今回はサクッと登ってみた。うん、成長してるな

この林道は支線も多い上に一本一本が長い。どんどん時間がなくなっていく。

支線遊びはほどほどにして、戻ることに。

DSC_0818.jpg
舗装道路の安心感。 まだまだ調査しなきゃw





[ 2019/02/16 21:17 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(0) | 編集

伊豆ラーツー(2/11)

2/11は伊豆のラーツー。本当は2/9だったけど雪で延期。

以前、ぽるるさん、カリマーさんと遊んだ辺りを再訪。
今回も二人は参加で、さらにカリマーさんがカフェミで引っ掛けてきた方がご一緒してくれます(^o^)

早速、地図でチェックしていた支線を進むツーリスト組3人。(ぽるるさんは、入口を見て止めとくと)

DSC_0787.jpg

ふと見上げると激坂に根っこ軍団。

DSC_0785.jpg

うん、これは違うね。見なかったことにしよう。

地図のルートをなぞるように探すと道?らしきものを発見。
これだ、これだ。

いける、いける。 うん、いけ・・・・る?

DSC_0788.jpg

何個かもがきながらクリアしてきたけど、これはちょっときつい。赤土が滑る・・・
下を見ると一個手前のもがきポイントが上がれないようで苦戦してる(ブイハチがかなり荒らした後だからねw)

相談してやめることに。なお、ここをクリアすれば比較的平坦なルートになりそうな感じ。

さて、我々が遊んでギブアップしてる間に、ぽるるさんは前回の支線探索時にUターンした坂に先行していた
慌てて向かう3人。

そこそこ角度はあるものの広い坂で、根っこも少なく走りやすい。
下って、上ってと遊ぶ。 ノーマルタイヤでは直登はきびしいのでジグザクに走れるルートを探す。

DSC_0789.jpg

ヘルプしたりアドバイスする面々。大変だけど、めっちゃ楽しい時間w 

ここで遊んでいると、あっという間に昼になったので、人も来そうにし、日当たりも悪くないのでランチに。

DSC_0790.jpg

ブルーシートを準備してたのだが、これが大好評。 ブーツ脱いでマッタリしてました(^o^)

その後、画像は無いが四苦八苦したりしているうちに良い時間。
慌てて鳥居のルートを目指す。

DSC_0793.jpg

以前にあった陥没が、さらに広がってた。 これは近いうちに難易度上がるなw

DSC_0794.jpg

鳥居で本日の予定はすべて完了。コンビニに行って解散会。

DSC_0796.jpg

今日は気がついたら伊豆に17時ぐらいまで居たw いやー、遊んだ遊んだ。
また皆で走りに来ましょう!



[ 2019/02/11 20:53 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(2) | 編集

お色直し?

年末にゲットしておいたデカール類。 重い腰を上げて挑戦してみた。

まずは下準備。

DSC_0763.jpg

手配したのが、おそらく白外装向けのデカール。
そのため、デザイン部分の余白が白になっている。
ベージュ外装とはマッチしないので、カッターでデザイン部分のみに切り出す。

車体から外装を外して(今回は両サイドのみ実施)、風呂場で作業実施。
書くと一行だが、ドライヤーで温めたりしながら必死の作業(汗)

DSC_0772-2.jpg

無事に貼り付けできた。
模様は純正だがカラーがモノトーンカラーで、純正よりも黒白が多い。

後は取り付け。

DSC_0774.jpg

苦労して貼ったデカールにいきなり穴を開けるのは辛い><

DSC_0777.jpg

シュラウドの爪が折れていて結束バンドで対策してるので仕方ないね・・・

残りもサクサクと取り付ける(セローは本当に簡単に外装の脱着できる)

いよいよ完成!

DSC_0779.jpg

エエ感じやー(^o^)


ちょこっと走りに行ったついでに木々をバックにしてみる。

DSC_0781.jpg

ワイのセローは世界一かっちょえーw
[ 2019/02/10 23:29 ] バイク整備 | TB(0) | CM(2) | 編集

房総ツーと思いきや探索も!?(2/3)

ぶーさんが房総林道の下見ツーを行うと言うので、ブイハチも参加させてもらうことに。

前半は正月に参加した弾丸さんの房総ツーと似たようなルート。
特に語ることも無しw

昼飯を食べに移動した後に、アクアラインのもっと近くの方で探索したいとのぶーさん。
行きましょう、行きましょう(^o^)

ブイハチも地図を見ながらチェック。
でも、ぶーさんは目星つけていたのか、入り口まで一気に進んでくれました。

DSC_0754.jpg

うん、これは林道じゃないね。山遊びスタートですわ。

DSC_0755.jpg

ぶーさんを先頭に、ぶーさんのご友人、ブイハチと続く。

途中でセロー225x2台、ハスクの3人組に出くわす。
ちょうどお互いが行こうとしている方向から来たので「この先、どんな感じ? 抜けられる?」と情報交換。
ふむふむ完抜けですか。良いこと聞いた(^o^)

木の根っこなどあり、かなり走りがいのあるルート。幸いなのは角度はそれほどないってことか。

しばらくして停めやすい場所についたので休憩。
DSC_0760.jpg

ふと周りを見ると、頑張れば登れるか?

DSC_0759.jpg

時間もないので、とりあえず抜けることを目標に遊ぶのは今度にする。

この辺り、地図で見る時になる道がチラホラある。
改めて、ここだけを目的に走りに来たいですねー。
ぶーさん、お誘い待ってますw

さあ、アクアラインを使いやすい人たち、一緒に遊びましょw

[ 2019/02/03 18:05 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(4) | 編集