2019 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 04




伊豆ツーリング ぽ◯るの森? (3/30)

3/30は伊豆ツーリング。 

早く目が覚めてたので、朝食がてらカドカフェに立ち寄る。

さて、いつもの?西湘PAに集合したのは?

DSC_0926.jpg

AJさん、ぶーさん、よっしふみさん、カリマーさん、ぽるるさん、私の6人。

DSC_0927.jpg

主役は先日にフルサイズにしたばかりのぽるるさん!
皆フルサイズに興味津々。見本?のよっしふみさんのトリッカーと見比べたりw

伊豆に向かう途中にちょっとした遊びがあるので、脇にそれる。
DSC_0928.jpg

準備運動に良さそう?

DSC_0929.jpg

反対側にも道があって適当に登ってみたけど、曇り空で景色はダメダメ。本当なら富士山見えるはず?

DSC_0930.jpg

近づくと汚いブイハチ号も、これぐらいの距離で撮るとキレイなもんですね(^o^)

本来は年◯林道の支線を遊んでから昼飯予定が、ちょっと前半に遊びすぎて、空腹に?
本日狙っていた中伊豆 Sweet cafeさんに向かうことに。

前回行ったときは、お休みで入れなかったのでリベンジ!

DSC_0933.jpg

ちなみに注文したのは全員こちら。 スープも含めて美味かったー(^o^)
それにしても、なんかオシャレでびっくりするw 

さらにデザートまで行く面々。
DSC_0934.jpg

やべー、タルトなんて食べたのはいつ以来だろうw
これもメッチャ美味かった(^o^)

うるさい6人組のせいで、他のお客さんには迷惑かけまくり。いやーマッタリできましたわー。


この後は何度か行ってる年◯林道の支線へ。
「こんなところあったんだ?」「すげー静かで気持ちいい」「ちょうど良い練習になる」など、
初めて案内したよっしふみさん、AJさん、ぶーさんに大好評。

登ったり下ったりして遊んでたら、「◯◯林道の支線の支線とか分かりにくいから、この辺をぽ◯るの森って呼ぼう」
とか言い出してる面々が。
なるほど、次から「ぽる◯の森」って言えばいいのか。これは楽ちん。

それにしても「なんかジ◯リに出てきそうな名前」ってコメントには同感w

ツーリングはここまでで終了。
皆さん、また遊んでくださーい(^o^)/
[ 2019/03/31 07:05 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(6) | 編集

カフェミーティングin Tokyoに参加したら汚れ特訓場だった(3/24)

チェローさんがついに全国制覇を目指して動き始めた!
カフェミをいつもの場所じゃなくてTokyoで行うとのこと。

朝散歩もあるというので、いそいそと向かう。
DSC_0903.jpg

Tokyoの主催者タテハさんの案内で動き出すが、いつの間にかランモモさんが先導。
適度にガレ有りのルートを案内いただき、一区切り。

DSC_0906.jpg

カフェミの集合場所に移動して皆さんと軽く挨拶して、山に戻る。
ちなみに初めてお会いした方に「ブイハチさんのブログ見てます(^o^)」と言われて焦ったw

汚れさん、パパさん、ナラドーナさん(カタカナしか覚えられないw)とブイハチで山遊び。
「今日はエンジェル汚れを目指す」ということで、険しいトレッキングじゃなくて、練習メインに。

DSC_0907.jpg

ふむふむ。ここは前に来たことがある。
「長い坂はセカンド使うこともある。ここで練習してみて」との汚れさんのアドバイス。

ローで登ったり、セカンドで登ったり、急坂を降りたりと頑張る。でも、すぐに疲れるw

昼ごはんのオニギリをモグモグしたあとは、私にとっては激坂のところへ。

DSC_0911.jpg

パパさんがすげー。何度も登っていく。そして、ついに登頂成功!
ブイハチは派手に捲れましたw きっと汚れさんが動画にするはずw

遊んでいるとカフェミの終わりの面々が合流するということで、「汚れ坂」へ移動。
激坂に比べるとマシだったので、挑戦。
一回目は途中でやめちゃったけど、2回目で成功!
カフェミ組と合流して汚れさんが手本を見せると「トリッカーすげー」との声。
「セローも負けてない」と思ったかどうかは分からないけど、再度登ってみた。ふー、何とか(汗)

その後、山の中をウロチョロと走って解散。
いつものコンビニの風景。オフ車何台居るんだw
DSC_0920.jpg

8時半に集合して解散は18時。今日は遊びすぎたー。
でも、適度に練習。適度に激坂、適度に林道移動とバラエティに飛んでて良かった。こういうのも良いね。
[ 2019/03/24 20:30 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(9) | 編集

T散歩が、よし&よご散歩に!?(3/17)

カフェミ散歩のケツ持ち、T・薫さんが主催のT散歩。

変な時間に目が覚めてずっと起きてたので、準備が早々に整う。
早めに到着して、前からチェックしていた集合場所から数分の場所にあるダート探索を狙うことに。

DSC_0882.jpg

無事に発見。やったぜ。
ふむふむ右はチェーン。地図上でもすぐに沢になって行き止まり。無視だな。
左側を進むよー。

DSC_0883 (1)

あっという間にチェーン\(^o^)/
でも、特に説明なし。車を入らないようにしてるんかな? 
途中にあった支線でもいくかと思ってUターンしてバイクを止めて周りをチェック。

DSC_0884 (1)

あら? 沢の向こうに道が見える。
別角度からも確認してみる。

DSC_0885.jpg

うん、道ですな。どこまで続くのかはわからないけど、登っていってるような気がする。
ここで薫さん病欠の連絡に気づく。 あわわ。お大事に><

散歩中止なら、解散前に数人に付き合ってもらって探索すればいいと、ここで探索終了。集合場所へ向かう。

DSC_0887.jpg

わお、15台ぐらい集まったw
「ここまで来て帰るのもなー」という空気がビシバシ。

急遽、道志へむかうことに! 

丸太? 前日のフロントアップの練習の成果をみせるぜ!
丸太の前で減速、うりゃ!っと上げるもアクセル弱めちゃって、リアが上がらず。
亀の子じょうたい。タイヤが接地しない。 いやーん、前も後ろもダメー(意味深

引っ張ってもらうはめにw でも、今までの勢いだけの丸太突破より感触良かったな。

ここでランチ!
DSC_0888.jpg

皆が腰掛けてるのが超えた丸太。こうしてみると結構太いな(汗)

その後は林道途中の広場?でみんな好きに遊ぶ。
最後に私には壁にしか見えない坂を挑戦する面々。

DSC_0889.jpg

見てるだけだったのに、よっしふみさんから「次はブイハチさんの番!倒しちゃったら手伝うから行け!」
との優しい?指示が。

ちなみに、直前に汚れさんがエンジン回しまくって突入。登る前にコース外れてすごい勢いで転倒(土のところで大丈夫
「削っときましよ(^o^)」と笑顔で言われても、直前に怖いシーンを見せないでくださいよw

ブイハチの挑戦結果。なんとか坂の急なところは超えたけど、先でバイク倒しちゃった。まだまだです(汗)

前日の疲れも会ったのか、左手が疲れてきた&身体がだるいので、天気を言い訳にオカワリは断って帰宅。
→発熱してた。帰って正解w

予定と変わったけど、今日の山も楽しかったー。
みなさん、また遊んで下さーい。





[ 2019/03/18 07:27 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(4) | 編集

Gミッドランド ソール交換などなど

山で遊んでいるときに、滑りやすい坂だと歩くのも辛い時が・・・

山遊びでよく使ってるのは歩きやすいガエルネ Gミッドランド。
ちなみにゴアテックスで防水( ・´ー・`)

ガエルネのオリジナルのソールはこんな感じ。
DSC_0890.jpg

もうちょっとゴリゴリしたソールならマシになるかな?と思って、ソール交換に出してみた。
山ブーツのソールやソール交換でよく見るのはビブラムのソール(ブロックソールやレース向けのT-REXか
「ビブラムのブロックソール? ED-PROでいいじゃん」と言われないように、ここはビブラムを選ぶわけにはいかないw

DSC_0867 (1)

ソールはここ最近(1年前ぐらい?)扱いだしたっぽいミシュランのブロックソールを選択!
ちなみに「グリップ力に特化したブロックソール」というショップの説明を信じたのもある。

さらに、せっかくソール交換するならと少しでも山で楽になるようにと対策を。

DSC_0880.jpg

厚底仕様です!
乗った感じでは違和感なく操作できるー。 これは良いものだw

中古で安く買ったブーツに金をかけるのも悩んだけど、後悔はなし!


[ 2019/03/17 00:17 ] バイク備品 | TB(0) | CM(0) | 編集

猿で虎?(3/16)

今日はカフェミ仲間がやってるトライアル練習にお邪魔してきました。
私はもちろんセローで。(他にもセローが居るのはわかってたので安心w

ブログや動画見ていた、赤と青のマークの間をぬけるやつ!

DSC_0869.jpg

これ、やってみたかったんですよー(1個め

猿は何度か行ってるし、今日遊んだところと似たようなところも行ってたと思う。
でも、マークを置くだけで全然違う!

細かいターン。メッチャ苦手(汗)
でも、頑張らないと上手くならない。

あっという間に腕が上がってきて、疲れる。 でも楽しいw
休憩しながらグルグルと回る。

DSC_0871 (1)

お昼はベース?に戻って食べる。
猿でトランポの人たちがテーブル囲んで優雅に休憩しているのを羨ましく見てたんだよなー。
これもやってみたかった(2個め

同じところだけじゃなくて、何箇所か移動してコースを再設置。

DSC_0872 (1)

木の根っこ。難しいけど、やりがいありますね!
簡単なルートならなんとかなったけど、どんどんマークが厳しい位置に移動されていくw

最後には、ブイハチができないと泣いていたフロントアップの練習まで面倒見ていただきました。
完全じゃないけど、ちょこっと上がったりしてメッチャ嬉しい(^o^)

DSC_0878.jpg

ベース?でダベって解散。
疲れたけど、メッチャ楽しかった! また参加させて下さーい(^o^)
帰宅してからの酒がうまい!


追伸
 解散のダベリ中に、よっしふみさんから呼び出しがw
 軽くお邪魔して、タイヤの作業に来たチェローさんと談笑して撤収。


[ 2019/03/16 23:10 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(10) | 編集

ワイドステップ&チェンジペダル

2週連続で遊んだ、セブン&哀ツーリングでご一緒いただいたT村さん。
トリッカーもお持ちということで、ブイハチのステップとチェンジペダルをチェックされてましたw

茅オクの加工屋さんに頼んだことは伝えておいたけど、過去の情報が出てきたので、
自分用のメモを兼ねてブログに。
(T村さんが見てくれるかは分からないw)

img_0_m.jpg

こちらが加工後の写真。依頼した内容は下記。
 ステップは、横へ5mm後ろへ20mmワイド化
 (後ろは3mm上げてあります)
 チェンジペダルは3cmUP化

次やるなら、横の5mmはやめとくか。
他にはステップ自体をバックさせる加工も頼むかなー。
[ 2019/03/16 06:22 ] バイク整備 | TB(0) | CM(1) | 編集

再訪! セブン&哀? トラ車一杯でルート険し(3/11)

先週に続いてセブン&哀?にお邪魔~。
集合場所に行くと、あれ? トラ車の人が何人もいる?

「チュルチュルしてて楽しいよ?」と怪しいルートへ。
ただの移動が私にはアタックw 果たして無事に帰れるのか!?

序盤は沢沿いのルート。写真撮ってる余裕なんか全然ないw

ちょっと一息。ふひー
2DSC_0843.jpg


自然の中。
2DSC_0845.jpg

気持ちいいけど、大変だw

と、ヒルクライムで遊ぶところに到着。そこで事件が。
しんちゃんが加速して登っていった際に、すごい勢いで木に激突。
下から見てたら、身体ぶつけたように見えてメッチャ焦った。

どうやら身体は無事だったようだが、交換したばかりのハンドルが右側だけカチアゲ仕様に(汗)

2ぼかし丸_20190311_041400

一旦、山から降りて修理に。
経験豊富な方々が多いので、なんとでもなるみたいだ。凄いぜ。

昼飯食って、再び山へ。
やっぱり険しいルートへ進む皆さんに必死で食いつく。

行き止まりからUターンして戻るはずが、戻る途中でヤバそうなルートを選ぶトラ車の方。
後から分かったけど普通にもとに戻ってから迂回ルートもあったのね。
結構な道でハァハァしながら付いて登っていった^^;  キビシーw

最後はヒルクライムゾーンで皆さん遊ぶ。私はお腹いっぱいなので見学。

2DSC_0853.jpg


途中で「セローなら行ける?」という話になり、マイセローに乗ってもらうことに。

2ぼかし丸_20190311_041249

サスに興味津々なT村さんw メッチャ見てる。

さて?
2DSC_0856.jpg

残念ながら登頂はできず。
「セカンドのほうがいいね」と上級者のコメントもらったのは良かったな。
なるほど、今のマイセローは長い坂はセカンドでスピード出して行ったほうがいいのね。φ(..)メモメモ。


2DSC_0857 (1)

山を出るところで空気入れて解散。(一部メンバーはコンビニへ)

走ってるときは大変だったけど、コンビニでコーヒー飲んでだべってると「また来たい」って思うのが不思議なところw

皆さん、また一緒に遊んで下さーい。

追伸
 帰る途中から豪雨に。ビッチョビチョでしたw

[ 2019/03/11 04:49 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(4) | 編集

ランモモさんからのお誘いで山遊び(3/2)

本日はランモモさんにお誘いいただいた山遊び。

思えば、2/17のT散歩の際の、違いの分からない男たちのPDバルブ試乗会がキッカケですね(^o^)

DSC_0881.jpg
林間をぬける楽しいツーリング。と思わせておいて、ところどころヤバそうな遊び場所が用意されてる(汗)
残念ながら前日の雨で路面はバッドコンディション。

「今日は無理ですね」と諦める場所もチラホラ。
正直、路面が良くても無理そうだけど、チャレンジはしてたかも。(今日は滑って滑って)

DSC_0883.jpg

移動ルートもガレあり、坂ありで十分に楽しい。
気がついたら、あっという間にお昼。 お日様の当たる鉄塔近くでランチタイム。

DSC_0884.jpg

「最初の一人だけいける」という路面コンディション。下から挑戦者を眺めながらコーヒーうまし。

今日もコケたり捲れたりしたけど、楽しい一日でした(^o^)
ちょっとずつ成長してる気がして、山遊びがさらに楽しくなってきてるー
[ 2019/03/02 20:17 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(8) | 編集