2019 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 06




伊豆オフ会(5/25)

天気予報で週末の天気は晴れ! これはツーリングに行くしか無い!
なにか企画はないかと情報収集。できれば土曜がいいなー。

某掲示板を見ると告知を発見!(金曜夜の告知を夜中に気づくw)
伊豆へマッタリツーリングするので、同行者カモーンとのこと。  伊豆は大好き(^o^) 行きます行きます。

集合場所の熱海峠へ向かう。到着予定は9時45分。よしよし15分前に到着なら大丈夫やね(^o^)

すると東名で事件発生! なんとETCが反応しない! 係員さんを待つも、なかなかのお時間をロスしてしまった・・・
続いて、小田厚でもETC反応せず!  これは、ETC逝ってますわ・・・ 久しぶりに使ったから、いつ壊れたか分からん。

いろいろロスって到着予定は10時5分とのこと。 あかーん! 遅刻すると書き込みして待っていただくことに・・・

到着して主催者を見ると、過去2回の金◯オフ会の方ではありませんかー。
って、この方が主催だとツーリングになるのかな(汗) 
いつもの?フルトリじゃなくて、CRFなら安心か。 でも、ツーリスト履かせてるw

参加者は私の他にはもう一名。黒いトリッカーさんです。フルサイズじゃないけど、シンコーのオフタイヤ。
あり? 今日はツーリングでは?w 
最低限の装備でいいと思って、暑いので上半身はノーガードで来ちゃったw
→立ちごけで足を挟むのが怖いので、ブーツとニーシンは絶対つけるようにしてる

午前は年◯林道の周辺を走る。
視線の最中にあった丸太は撤去されちゃってた。 わかりやすい目印だったのに。

この支線は下の支線と上の支線がループしていて周回できる。
上の支線の最奥で小休止。

DSC_1231.jpg

だべってると少し先でエンジン音。ちらっと見えたのはKTM。
ありゃ、こっち来るなら移動しなきゃと思ってるとしばらくして遠ざかっていった。

さて、上の支線をまっすぐと進むとちょっとした坂で遊べる場所に。
DSC_1238.jpg

ありゃ、先程の方々も同じ場所で遊んでましたか。(同様に、我々が居ることに気づいてたみたい)
しかも、同じ方面から遊びに来てるw ナンバープレートみたら全員近いw

セローさんが居て話をしてると共通の知り合いの名前がw (チェ◯ーさん、汚◯さん)
狭い世界なのか、あの二人の知名度が天井知らずなのか、はたしてw

全く話に入ってこない人が居て気になってた。
どうやら熱中症になったとのこと! あかーん! バッグをゴソゴソするも今日に限って塩分チャージが無い(T_T)
まったりツーリングと思って、コンビニでも昼飯しか買わなかったー。 大失敗。

だべりつつ、坂を登ったり降りたり。
DSC_1237.jpg

話は尽きないけど、お別れして広場でランチターイム。
ブイハチは冷たい蕎麦。 真夏かと思うぐらいの日差しを受けたので、お蕎麦が美味しい(^o^)

午後は赤い鳥居の周辺へ行くとのこと。やはり、年◯と鳥居はセットですよね。
ワイ◯リーを抜けて進むと、あれ?降りていかない?
真っ直ぐ進むってことは、リキさんに騙された鳥居近くの尾根ルート?ではw 行くの?

DSC_1239.jpg

景色がいいところがあるので連れてきたとのことで、主催者さんはUターン予定だったみたい。
しかし、参加者は行く気満々w 行けるところまで行きましょうと進む。
→念の為、前回のログを見ながら進もうっとw

黒トリさんが少し苦戦するところが何箇所か。軽いヘルプして道を進む。
ちょっと黒トリさんがイゴイゴして疲れたように見えたので、小休止を提案。

給水しつつマッタリと過ごす。
再出発しようとしたところで、事件が! 黒トリさんが熱中症です!

アカーン! 本日二人目の熱中症患者!
5分ほど休憩したいと言うので、ゆっくりしましょうと。

なかなか回復まで時間が掛かりそう。暑い外に居るし。
ここで、主催者さんが着ていた空調服を渡す。 コレを使った黒トリさんは感動。最大にすると寒いぐらいだとw
頭を冷やそうとブイハチも水を出す。
無駄にハイドレーション満タンの3リットル。しかも2リットルは凍らしてきた水が役立つ。

氷水を頭にかぶって、喜んでくれたので良かった(^o^)
1時間ほどの間、何度か水をかぶって空調服で休むと回復した様子。

尾根ルート終わって黒トリさんに聞くと、鳥居の周回行きたいと。
熱中症になったのに、まだオフを走りたいとは好きですねーw 

DSC_1243.jpg

ということで、やってきました。いつもの鳥居。
尾根ルートのトレッキングと違って、林道ツーリングに戻ったので一安心。
でも、日差しはこっちのほうが強いので暑い暑い。

近くの川の水をかぶりたいねーと話していたので、軽く探索する。
鳥居のすぐ近くに川まで降りれる場所を発見。3人で降りる。

きゃー、水が気持ちいいw  黒トリさんも頭をあらうかのように水をかぶりまくるw
「ここでキャンプも楽しいですねー」と主催者さんと話す。

伊豆スカに入って亀石スカイポートで空気入れて今日の道程は終了。
あとは熱海峠で解散と話してると黒トリさんがインスタ映えするところで、勝手に止まるので気にせず帰宅してくださいと。

おっと、インスタ映えしそうなところに心当たりありますよw

DSC_1244.jpg

草原?に案内しました。黒トリさんも「ここ、めっちゃヤバイっす!」とハイテンションw

夕日とバイクと霧がかった富士山。逆光なのは仕方ないが、むしろバイクが影となって味があると思おうw

DSC_1247.jpg
ちょっとバイクメインで。

DSC_1253.jpg
写真をとる黒トリさんのために、バイクをどけたりしてたら、「なんか絵になるなー」と主催者さん。
言われて、思わず一枚撮ってみたw

最後に愛車を単独で。
DSC_1251.jpg

やはり、私のセローは一番カッチョエエ。最高やで(^o^)

いろいろとあったけど、楽しい伊豆ツーリングでしたー。
某掲示板でまた告知あったら、できるだけ参加せねばw







[ 2019/05/26 06:38 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(5) | 編集

猿週間とウィンカー修理(5/18,19)

週末は猿&猿でした。

まずは5/18(土)。
いつもの?猿のトライアル練習にお邪魔。

DSC_1177.jpg

午前のみ参加できるという、しんさんと朝練を行うべく合流。7時前です(汗)

週の半ばに降った雨の影響で水たまりが多い。
できるだけ避けていたが、エンデューロコース内がグッチャグチャな状態><

「きれいな水で洗いたい」と無茶な要求してくるしんさん。 そんなところがあるわけ・・・

DSC_1179.jpg

ありました(^o^)  足回りだけでもマシになって良かった良かった。

さて、集合場所に行ってトライアル練習です。
と思ったけど、コロッケさん、tnkさんの二人しかいない。(ばばちゃん、元さんは遅刻w)

DSC_1181.jpg

このエリアは初めてだー。
猿は本当にいろんな場所あるなー。そして、みんな詳しいねw

DSC_1184.jpg

tnkさんのトラ車で走るしんさん。 トラ車、買うの? 買っちゃうの?

昼前には、ばばちゃん、元さんも合流して、午後は違うエリアで練習。
私もトラ車の試乗(ばばちゃん号)させてもらった(^o^) いやー、軽くてよく曲がるwww
楽しく練習できたけど、代償があった・・・

DSC_1187.jpg

リアウインカーが破損。5/19も遊ぶ予定だったのになー。
ふと夜中に起きてゴソゴソ始める。あーでもない、あれ?これはここ?

DSC_1188.jpgDSC_1189.jpg

ジグソーパズル完成(^o^)  やったぜ。 あとは車体側をどうにかして取り付けたら走れるな( ・´ー・`)

DSC_1190.jpgDSC_1194.jpg

外が明るくなってから車体側をチェック。 うーん、楕円状に曲がってますわw
LEDも逝ってるから、純正のバルブに戻す。

プライヤーで引っ張ったり、押し込んだりしてある程度の形に整形。
何とかウインカーレンズをはめ込めんだら、バッチリ点いた!


ウインカーの修理完了したなら、走らないと損だ。

DSC_1198.jpg

というわけで、再び猿にw
トレールトライアル準備会の集まりにお邪魔しましたー。
先週の奥多摩ツーでも一緒だった方々もいて、一週間ぶりの再開w

DSC_1202.jpg

砂場は、やはり難しい(汗) 
日差しもきつかったので、このエリアは早めに終了してお昼にすることに。

なんと、トランポの人がタープ持ってきてくれていて、日陰の中でマッタリとしたランチタイムを堪能w

お腹も満たされた午後、エリアを移動して練習再開。

DSC_1207.jpgDSC_1209.jpg

マッタリと人の練習を日陰で眺めてだべってると「トラ車、乗っていいよ(^o^)」と試乗のお誘いw
昨日に続いて2日連続の試乗です。
お?今日のトラ車はセル付きだ! これは嬉しいw

やっぱりハンドルのキレがいいなー。 そして、ブレーキがよく効く!
課題のフロントブレーキをかけ過ぎる乗り方が、思いっきり丸わかりになった(汗)

2日連続の猿。やっぱり山に比べて近いのが良いね。気軽に行ける。
皆さん、次回?もよろしくお願いしまーすm(_ _)m
[ 2019/05/21 06:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6) | 編集

結果的に奥多摩ツーリング(5/12)

週末前に、ふと思い立って、しんちゃんに連絡。「週末あそびましょー」
「日曜にランモモさん、タテハさんと走るよ(^o^)」との反応。ブイハチも仲間に入れてもらいましたw

気がつくと10台以上の大所帯。
しんちゃん達が入っているLINE仲間とのツーリングだったようです。しれっとお邪魔しちゃったw
安定のランモモさんの先導で走る。

DSC_1157.jpgDSC_1158.jpg

ここは、前に汚れ特訓場となった場所だー。 軽く遊んで登ったり降りたり。

その後は、場所を移動して西へ西へ。すると以前にソロでよく走っていたエリアへ到着。
しかし、ノーマルタイヤの頃だし、フラット林道しか走った覚えはない。

偶然にも支線に入る際に先頭に。V字の惚れてるつづら折れルート。
CRFさんとコンビを組んで、二人でひたすら登る。

丸太のところで、後続を待っていると、後続も数台来た。安心して、再び走り出す。

DSC_1159.jpg

なかなか嫌らしい場所に丸太が有ったが、何とかフロントが上がってくれてクリア。
後続もクリアしてくる。みんなうめーよw

山の中で昼飯を食べたら最後の林道へ向かう。

DSC_1164.jpgDSC_1166.jpg

◯乗林道を登る。この林道は、登山客が多いから避けてきたけど、やはり何人もの登山者を見かけた(汗)

林道を降りたら解散。久しぶりに奥多摩走ったけど、知らないルート案内してもらって楽しかった(^o^)

[ 2019/05/14 21:13 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(0) | 編集

オイル交換&サイドスタンドスイッチキャンセル(5/6 AM)

連休最終日は走りにいかず、ゆっくりしつつバイク整備。

まずはオイル交換。
過去ブログ記事によると前回の交換は21514km時点。現在は25244km。
スプロケ変更による影響を考えると3000キロ弱ぐらいかな?
オイルはいつものヤマルーブ プレミアムシンセティック。フィルターは前回交換してるので今回はパス。

オイル交換するときにせっとでやってるのがアクセルスロットルの掃除。
DSC_1126.jpg

いつ見ても汚れてるなー。

DSC_1127.jpgDSC_1128.jpg

キレイに拭いてから、薄くエンジンオイルを塗る。(塗ってるか写真からは分からんなw

続いてはサイドスタンドスイッチのキャンセル。
前からやろうとおもっていたが、ケーブル切断ではなく別にコネクタ用意して元に戻せるようにするつもりで後回しにしてた。

DSC_1120.jpgDSC_1121.jpg


最近の山遊びでリセールバリューなんて気にする必要なくなってきたので、遠慮なく切断してキャンセルすることにする。
切断してはんだ付けしてショート。

DSC_1122.jpgDSC_1123.jpg


ビニルテープで巻いたあとに、元のチューブを被せて気持ちだけ防水?加工して完成。

1速でエンジンかかってる状態で、サイドスタンドを下ろす。
今まではエンジンストップしていたが、エンジンが回り続ける。 キャンセル成功(^o^)

スイッチの分だけ軽量化されたかな?w

以下はメモ

日付 2019/5/6
走行距離 25244km
 オイル交換(フィルターは無し)

[ 2019/05/06 16:56 ] バイク整備 | TB(0) | CM(0) | 編集

キャンプデビュー! in 猿(5/2~5/3)

数年前から計画していたキャンプ。ついにデビューする日を迎えた!

まずは荷物の積載が高いハードルになる。

DSC_1060.jpg

何とか積載出来ました(汗)

キャンプ地の猿に向かう最中にポツポツ降り出した雨は到着すころには、大きな雨雲が眼の前に。
相談してランチをファミレスで取り、あまをやり過ごす作戦に。
→これがバッチリ! 設営始めてからは一滴も雨は振らず晴天にw

テント付属のペグがしょぼい。一本は曲げてしまった><

DSC_1063.jpg

石?岩盤?のせいで刺さらない場所もあり、多少四苦八苦しつつも設営完了!
メッシュインナーも今回は付けてみた。コットもちゃんと入った!

DSC_1064.jpg

完成! 俺たちの城!
タープは汚れさんが準備してくれてた(^o^) ここで飲みましょうと。

ちなみに雨のせいで猿は水たまり多く走りに来る人は少ない。

DSC_1069.jpg

完全に貸切状態! 設営できたし宴会準備でスーパーまで買い出しやー。

DSC_1071.jpg

とにかく椅子とテーブルをタープに設置して、まだ明るい時間から宴会スタート!

DSC_1077.jpg

汚れさんとブイハチのB6君をくっつけてB5君?状態にしてBBQ台にする。
3人にはちょうど良いサイズでした。

DSC_1078.jpg

塩を降っただけの手羽先、メッチャうまいw

DSC_1081.jpg

キノコ、アスパラも最高!

DSC_1087.jpg

ホッケも落ち着くわー。
(あれ? 肉の写真がないw)

DSC_1085.jpg

焚き火台には、ばばちゃんにもらった薪をくべる。
モーラナイフで一本はバトニングして、細く叩き割った。 メッチャ楽しい(^o^)

意外と皆の飲むペースが早い。 ビールが無くなってしまった。
こういう時は出前を頼むに限る。「すいませーん、ビール3本を猿のテントまでお願いしまーす」

162708.jpg

へい!お待ち!
仕事帰りのカリマーさんが遊びに来てくれました(^o^)

DSC_1089.jpg

カリマーさんを囲んで、再度乾杯。(カリマーさんは焼き肉でw)
4人でダベって、日が変わる前ぐらいに宴会は終了。(カリマーさんはここで撤収)

DSC_1094.jpg

翌朝は、汚れカフェ!
いやー、ブログで見てましたよー。 ついに満喫できる日がきましたw
早朝に仲間とバイクを見ながらのコーヒー。 めっちゃええわー。

早朝練習に来られたエンデューロの人とおしゃべりしつつ、頭を覚醒させていく。

DSC_1095.jpg

ご飯を炊いて、ベーコンエッグを作ってみた。
ちなみにタマゴは4個持ってきていたので、「1人一枚ずつ食べてもらうからね!」と強制的に食べさせるw
だって、残して持って帰るの面倒だもんw

ある程度の片付けが終わったあとに、2時間ちょっとほど走ることに。

DSC_1111.jpg

汚散歩in猿! 猿エンデューロの汚れさんによるエンデューロコースの案内。
ブイハチにはコケずに回るだけで精一杯(汗)
しかもグルグルと回って一周するだけでも疲労困憊・・・

最後にラーメン屋によって解散! 初のキャンプは個人的には大成功!

メッチャ楽しかったし、また一つセローでの楽しさが広がりました。
みなさん、今後ともブイハチと遊んでくださいm(_ _)m

[ 2019/05/04 08:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2) | 編集