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リアブレーキパッド、リアアクスル周り

先日、フロントのブレーキパッドを交換を実施。
特に格安パッドに不満がないので、リアのパッドも手配。

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ホイール外さなくてもできるようなことも見かけたが、以前のリアアクスルを戻せなくてバイク屋に泣きついたリベンジ。

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最初にキャリパーボルトを緩めてっと。(アクスルナットも緩めますよ

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はい、リフトアップー。最近、リフトアップしまくり。

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ホイール外れましたー。グリス塗り塗り。

キャリパーボルトは六角レンチで回すだけなんだが、回しても回しても取れず途中から空回り。
明らかにネジ部分が終わってるので、反対側からネジのオシリを細い六角レンチで突き上げる!
ボロンと取れました。

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うん? まだまだ使えるんじゃね?
そっともとに戻しました。

キャリパーボルトは、先日購入した専用のグリスを塗っておいたので、無駄な作業ではなかった・・・

気を取り直して、アクスル周りをグリスアップしてホイール戻す。
なお、作業のしやすいように、今回からリアアクスルのナットを左ナットから右ナットに変更する。
最初に外すときから、車体左側にナットはスゲーやりにくかった。

右ナットだと名前の通り、右側にあるので右手作業。
特に緩めるときにレンチを下方向に動かすので体重を使って力を入れやすい。(左ナットだと上方向になるので力入れにくい
→足で踏みもできるので力がなくても大丈夫

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右ナットにしたので、まずはパッドの間にディスクをはめ込み、アシストツールを突っ込む。

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左側はフリー状態。よく落ちるスペーサーは、まだ付けてないので落ちるわけもない。
ゆっくりとグリスを塗ったりしてスペーサを取り付ける。

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シャフトを挿していく。(この際、カタツムリみたいなチェーン調整を表裏逆につけてしまい、やりなおすことに。。。

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ある程度まで押し込んだら、シャフトをズンッと一気に差し込む。
反対側でアシストツールが落ちて、貫通完了。

いやー、アシストツール使うとホイール脱着がストレス無しにできるwww

今後も定期的にアクスルのグリスアップするし、その際にパッドをチェックして消耗してたら交換すんべ

追伸
 リアブレーキマスターの蓋、ネジをなめてしまった・・・ まだ回せるけど、新しいの用意して交換しておかなきゃ
 そもそも、なんでプラスネジなんですかね・・・
 

作業日 2018/12/1
走行距離 16559km

[ 2018/12/01 12:52 ] バイク整備 | TB(0) | CM(4) | 編集

今日はV8ピットがオープンしてたのか(^^)

V8ピットに触発され
20年振りに自分でオイル交換をしました!
[ 2018/12/01 17:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 20年振りに自分でオイル交換をしました!
おー、やってますねー。 私もちょっとずつできることを増やしていきたい。
もちろん、プロに頼むところはプロに頼むけどねw
[ 2018/12/01 18:28 ] [ 編集 ]

乙であります

リアブレーキなんかめったに使わないから5万キロくらいもつよ(^^;
アシストツール素晴らしい!でも値段見たらいい値段なのねー!!
単純な形なのでそのへんのボルトで代用しようと心に決めましたっ(笑)
[ 2018/12/01 19:39 ] [ 編集 ]

Re: 乙であります

リア、5万も保つんですか!?
しまった、買うのが早すぎたー。

さすがよっしふみ工房。代用品でうまくメンテですねw
[ 2018/12/01 20:43 ] [ 編集 ]

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