2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06




金時で山遊び(12/08) サス変更の効果はいかに?

今回も金時で遊びます。

DSC_0488.jpg

集合前にカリマーさんと某カフェでモーニングをいただく。
マスターと話すとチェローさんの話題が。はい、我々はその繋がりですよw

DSC_0489.jpg

カリマーさん、よっしふみさん、リキさん、ヒロキさん、私の5名。
AJさんのツーリスト祝のはずが、本人は発熱でバタンキューとのこと。お大事に!

さて、この日は私のサス変更後の山遊び一発目です。
何度「オーリンズ」と言われたことか・・・

DSC_0491.jpg

よっしふみさんからは「凄い乗りやすい!」とのコメント。
いや、キャブ鳥さんの調子が良くないから、特にそう感じたのでは(・_・;)

さて、最初は私のリクエストで前回の金時の朝練でよっしふみさんに連れて行ってもらったヒルクライム。
前回はルートの入口近くでヘルプもらって、もがいた私ですが、この日は上手く突破。
初のヒロキさんは多少苦戦されてましたが、少しヘルプしてもらって問題なし。

さて問題のヒルクライムは数日前の雨で状態は悪し。よっしふみ先生も「今日は無理だね」と。

直登ルートと右?の方から少し回って登るルート。
迷わず直登を狙って、余裕で失敗w 皆にヘルプをもらいます。
そして、迂回ルートも撃沈。今日もヒルクライムはダメでした><
(自分がコケてるシーンの画像は、きっと他の人が撮ってくれていたはずw)



次は「良いところ知ってますよ(・∀・)ニヤニヤ」と笑顔のリキさん。
おっと、リキ散歩が始まってしまうのか?w

リキさんのルート、入り口からガレてて楽しそうな道でしたが、すぐに進入禁止の看板。
残念ながらUターン。今日のリキ散歩は不発に終わりましたw



以降は安心のよし散歩です。(あれ主催者は案内なし?)

DSC_0492.jpg

山の中の一コマ。この木に立てかけてバイクを止めるの前からやってみたかったw
うん、これは楽ちん。
ちなみにヘルプすることもあって、いそいそとヘルプしていると、
「今、ヘルプしましたね!ついに!」みたいに煽られる。
いかに普段はヘルプしていない(されるばっかり)なのか分かりますね(・_・;)

DSC_0494.jpg

今日は山の中で昼ごはん。コンビニのおにぎりも山で食べると美味しい。
よっしふみさん、リキさんの参加するツーリングだったので、荷物減らすために湯沸かしセットは無し。
でも、この時期は味噌汁飲めたら最高だろうなー。今度は持ち込むか。

なお、この辺りでよっしふみさんの鳥さんが不調。
なかなかエンジンスタートしなかったり。「キャブ交換したのにー。いよいよかな」とよっしふみさん。
→次に走るときには、まさかインジェクション!?

DSC_0495.jpg

山の中を走っていると、新しい林道ができていてルート変更を余儀なくされる。
いったん、林道に降りますよー。重機の走ったあとの轍が走りにくい・・・

このあと、「最後に難所がある」と言われて案内された坂。
スタートで四苦八苦したものの、難所自体は何とか突破。
皆から「サスが凄かった!」と。
自分でもサスがノーマルのままだったら操作できずに失敗したんじゃないかと思う。

いやー、サス変えてよかったわー。

DSC_0470.jpg

なお、皆が驚いたのはフロントでしたw あれ? リアのオーリンズのおかげじゃない?
いや、前後のサス交換がセットで効いてるに違いない。うん、リアも頑張ってるぞ。間違いない。(きっと)



さて、最後にもう一本ということで走る我々。
よっしふみさん、ヒロキさん、カリマーさん、私、リキさんの順で進む。

平地?の林道に降りていく面々を見ながら、リキさんと
「あれ?こっちの道の方が楽しそうじゃないですか?」「うん、こっちだね」
などとノンキな話をしているときにカリマーさんのバイクに悪夢のときが迫っていた。

DSC_0498.jpg

あー、チェーンが><
どうやらカシメた部分から切断したらしい。
(チェーン交換するときは、クリップジョイントにするか・・・)

幸い、山深いところじゃなくて何とか下山できそう。
こういう大変なときも頼りになる人たちが集まってます。協力して舗装道まで戻ります。

応急処置をするよっしふみさん、それを見学している私。
ベルトを結んで牽引するリキさん、それを見学している私。
トランポを運んできてくれたヒロキさん、それを見学している私。

DSC_0502.jpg


最後によっしふみさんが分けてくれた、ピーナッツパンを皆でもぐもぐして解散!

皆さん、今日もありがとうございました! また、遊んでくださいねー(^o^)


[ 2018/12/09 01:30 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(2) | 編集

OHLINS最高!

お疲れ様でしたー(^^)
いやーセローがとっても軽く感じました。
バイクが不安定になるのはフロントの突き上げ、それをPDバルブが逃してくれてるんですよね。
前後同時交換は正解ですね!鳥さんの2倍のパワー感だよ(T_T)
平地に降りたのは、よし散歩はハードルを下げた散歩だからです。ハードが好きならいくらでもお連れしますよ(笑)

湯沸かしセット期待してますよー!
[ 2018/12/09 17:39 ] [ 編集 ]

Re: OHLINS最高!

よっしふみさん、

よし散歩のバランス感、自分には助かっていますm(_ _)m
ハードなところは、もうしばらくしてからでお願いしますw

はい、サスは前後同時でよかったですw 多分、リアだけだったら後悔して結局フロントもやることになったでしょうしw
[ 2018/12/09 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/137-88ee3095