2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




ファミコンでスーファミコントローラを使おう

ファミコンの連射コンは何を使ってますか?
ジョイカード? ホリコマンダー? 有名所はこの辺ですよね。

ブイハチは、アスキーパッドを愛用しています。
え? ファミコン用のアスキーパッドってどんなの? と思われる方もいるかも知れませんが、
ファミコン用じゃないです。 はい、スーファミ用のアスキーパッドです。
少し前にお掃除してる写真を紹介しましたね。(あれは頼まれたものでしたが)

どのように使っているかというと、こういうことです。01_変換アダプタ全体

なんかボンバーマンが見えますね。
これはスーファミ用のマルチタップです。
これを使って、配線を変更してファミコンの拡張端子に繋いでいます。

つまり、ファミコンの拡張端子用のコントローラとスーファミのマルチタップをくっつけただけです。
中身を見てみましょう。
02_変換アダプタ中身
はい、非常にシンプルですね。
何の回路もありません。単にコネクタに線をつないだだけ。
これで動くのか?という疑問があるかもしれませんが、バッチリ動きます。
これを作った当初はファミコンの連射機が高くて(2000円以上。今でもかな)
逆にスーファミの連射コンでジョイカードなんかは500円ぐらいで売ってました。
それなら、たくさん打ってるスーファミの連射コン繋げばいいじゃんという安直な考えで制作w
→今はスーファミの連射コンで一番安価なジョイカードですら2000円ぐらい。高騰しています!!!

少し戯言をズラズラと書くとします。
スーファミの当初の予定では、カセットの変換アダプタを用意して、
ファミコンのカセットもスーファミに刺さるようにする予定だったと聞いたことはありませんか?
あれ、おそらく本当です。

ファミコンとスーファミのコントローラは信号レベルで互換性があるというわけです。
だから、線をつなぐだけで動くというわけです。

ちなみに分解画像を見れば分かりますが、スーファミコネクタが2つありますね。
一部のファミコンソフトでは4人プレイが可能でした。
私がリアルに体験したソフトは「くにおくんシリーズのドッチボール」です。
4人プレイに対応するために、一部の拡張端子用コントローラには、
数珠つなぎでもう一つ繋がるようになっていました。

つまり、ファミコンの拡張端子には2つのコントローラが繋がるように設計されているということです。
どうせ作るなら、2コントローラ対応にしたいということで、2個繋げるようにしています。
ただ、2個繋げるには、その分だけ信号の数が増えます。
よく見かけるファミコンの周辺機器は1コントローラ分の信号しか無いので、
もし2コントローラ対応にしたい場合は、この本数が多いコントローラを選んでください。
もしくは、NEOGEOのコントローラが同じ形をしており、本数もバッチリです。
→ただし、NEOGEOのコントローラはお値段が結構します

RPGメインの人なんかは、1コントローラでいいと思うので、それだったらその辺のコントローラで十分。
これは非常におすすめです。

ブイハチはスーファミのコントローラが今までのゲーム機のコントローラの中で一番使いやすいと思っています(^-^)

おまけ。
マルチタップは4つのコントローラがつながりますが、使用しているのは2個です。
残った2個を使って、もうひとつ作りました。03_スケルトン仕様
どうでしょう。夏に最適なスケルトン仕様です。
これ、余った部品で作っただけなので、先日DQ4を2本送りつけた友人にプレゼントしちゃいました。
むき身がきになるようだったら、ボンバーマンのマルチタップを用意してもらって、中身を入れ替えてもらえばOK。

ファミコンのグラディウスなんかをスーファミの連射コン使ってプレイするのも楽しいですよw
[ 2012/01/15 18:38 ] ファミコン | TB(0) | CM(4) | 編集

No title

二列(上8本、7本)のD-sub 15ピンのオスだとファミコンの外部端子に刺さるんじゃないでしょうか。大きさ的に合わないかな。これでいけるとジョイカードを犠牲にしなくて済むかと。マルチタップなどのSFC端子を穴あけてそのままファミコン本体に増設する方法もあるとか。
[ 2012/01/19 10:35 ] [ 編集 ]

No title

ピン配置は同じなのですが、D-sub15ピンよりもファミコンの外部端子は差込口の奥行きが長いので使用できません。
手元にあるのは自作ケーブル用のD-subコネクタで試して見ました。

コネクタを加工すれば大丈夫なのかもしれませんが、私には無理です。
一時期販売されていたらしい、ネオジオ用の延長ケーブルが手に入るとちょうどいいのですが・・・

ベストはあのコネクタの入手です(^-^)  当時含めて売っていたかも分かりませんw
[ 2012/01/20 06:38 ] [ 編集 ]

No title

無理でしたか。参考になりました。
[ 2012/02/10 13:27 ] [ 編集 ]

No title

ファミコン本体の外部端子に、汎用のD-sub15ピンのメスは刺さりませんが、
逆に汎用D-sub15ピンのオスに、ジョイカードなどのファミコン外部端子コントローラは刺さります。
タイムリーにも昨日に記事を書いたのがそれですw
[ 2012/02/10 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/15-14c7389c