2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

ファミコンでスーファミコントローラを使おう 新たな犠牲者

裸仕様の変換アダプタを一つあげてしまったので、
なんとなくもう一個作ってみた。

11_新たなる犠牲者
今回はこれを使う。
スーファミコントローラをパソコンに繋ぐやつ。USB接続ね。
パソコンのエミュで遊ぶ際にスーファミコントローラを使いたいと思って用意してたが、
どうもパソコンでゲームするのが体に合わない。

結局数回使っただけで部屋の肥やしになっていたので、今回改造することに。

まずは開けてみる。
12_分解
よく観察していたのだが、どうやらコネクタとガワだけ使えるようにはなっていない。
基板にコネクタが付いた状態で、はじめてガワに固定できる。
むー、これはウザい。基板のパターンとか確認しないといけないじゃないか。

面倒なので、パターンをコネクタの直近でカットしまくってやろうかと考えたが、
とりあえず調べて見ることにする。

基板に載ってる部品に用はないので全部取り去る。
13_部品取り外し

テスターで確認した結果、1コンと2コンでつながっていて欲しい端子は繋がっている。よしよし。
ただ、つながっていて欲しくない端子も1箇所つながっていた><
きっと、実装されていたICで制御しているんだろう。余計なことを・・・

仕方が無いので、繋がっている端子だけパターンカットする。
あとは各端子にはんだ付けすればいい。
こんな感じ。テキトーすぎるw14_ケーブル取り付け

軽く動作確認してOKだったので、元通りにガワに入れてる。
15_完成

ふむ。ケーブルの黒と相まって、もともとこういう商品だったような出来栄え。
↑言い過ぎ。調子載ってる。

アスキーパッドの連射も問題ないし、これでいこう。
ただ、2コンの動作確認が終わってない。 ツインビーのソフトどこ行ったんだろう・・・
[ 2012/01/15 21:33 ] ファミコン | TB(0) | CM(0) | 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/16-c8819ce2







