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セルスイッチの修理(模索中)

先日の山遊びで転倒した際に、セルスイッチが物理的に破損。
ボタンの部分が折れてしまった。

DSC_0987.jpg

スプリング部分を押し付けるとセルがかかるので、テープで止めて対応していた。
が、なかなか接触が良くないのが難点。

さて、修理を考える。順当に行くと右スイッチ周りの交換。約4000円なり。
中古を物色したが、同等品はなかなかのお値段。送料まで考えるとあまり変わらない。

これが最後なら買ってもいいが、FBで頂いたコメントで他にも同じ被害の方が散見。
これは、交換してもまた破損する未来が見えるなw
(注 転倒や捲れが多発する遊び方をしているためで、決して壊れやすい品質ではない)

色々と考えたけど、純正流用でコスト下げられないかを試すことに。
要はセロー250向けは中古含めても割高だけど、他の車種ではどうよ?ってこと。

そこで画像検索していると兄弟車種のトリッカーのスイッチは周りはソックリさん。
これは予想通り。しかし純正型番は異なる。
おそらく、ケーブルの長さやコネクタが車種ごとに違うだけで、スイッチ周りは同様と推測。

しかし、トリッカーも中古で安いのは少ない。
うーん。

とセローやトリッカーの中古をヤフオクサーフィンしていると、似たようなスイッチを発見。
キ◯タクのドラマのせいか、スカチューン全盛期だったせいか、大量に溢れている車種。
はい、TWですねw

少なくともTW225はおなじに見える。
ちょうど良いことに同じ出品者がTW225用スイッチを大量出品してる。
TW要は200~300円という激安価格w

同梱してもらえるので、一緒に買ってみた。

DSC_0982.jpg

たまたまキャブのセロー250用も500円程度だったので買ってみた。
→これまた微妙にFI用と純正型番が違うが、枝番だけなのでそのまま使えると予想

DSC_0985.jpg

TW用と比較するとコネクタが少なくとも違う。ふむふむ。


さて、TW用は使えるのか?

DSC_0988.jpg

スイッチの部分だけ交換しようとしたが、スイッチの取り外しが厳しい。
ピンで圧入されているみたいで、このピンが一向に抜けない。くそー。

ただ、白いプラスチック部分はセロー250とおなじに見える。(折れたスイッチの隙間から見る限り)
ってことは、白い部分含めて交換すれば良さそう。

ここでふとスイッチを見るとスイッチとスプリングの間に金属ポッチがある。
DSC_0990.jpg
取り出してみた。

この部品は今の車体には無い。
DSC_0991.jpg

おそらく破損した際にどっかに飛んでいってしまったのだろう。

この金属だけでも今の車体につければ、セルが使いやすくなるはず。
つけてみてスイッチをテープで固定してみた。

DSC_0992.jpg

うん、金属ポッチがなかったときよりスムーズに押せる(^o^)

テープで固定というあまり代わり映えはしていないが、ちょっとは改善したし満足だなw

駐輪場にコンセントがあれば、そこでハンダゴテ使えるんだが、どうしたもんか。
この程度で、よっ◯ふ◯工房を頼るのも何だし、ガス充填式のハンダゴテを物色するかな。
[ 2019/04/20 07:38 ] バイク整備 | TB(0) | CM(2) | 編集

スイッチing

 タダでは起きないブイハチさん、今回も良いスイッチing(切替え)の機会とされましたね。
 さて、余ったスイッチにチット手を加えると、アレやらコレやらに使えるのですが、何に使われるか楽しみにしております。
[ 2019/04/20 18:36 ] [ 編集 ]

Re: スイッチing

T.薫 さん

余ったスイッチは予備にするだけですw
自分の予備か周りのみんなの予備になるか分かりませんが(・_・;)
[ 2019/04/20 18:40 ] [ 編集 ]

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