2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

USB接続のファミコン吸出し&書き込み機

04.jpg

そもそもブログを書き始めたキッカケがUSB接続の
ファミコン吸出し&書き込み機である、"kazzo"です。


「吸出し? あー、エミュでやるのね」って考えは違います。
過去の記事でファミコンAV出力改造なんかを書いてきたブイハチです。
もちろん、実機ありきです。

「ほえ? じゃあ、吸出し機なんて要らないんじゃ・・・」と思う、
小学5年生の女の子が居そうですね。
単にカセットで遊ぶだけなら要りません。

しかし、世の中にはハックロムと言われるものが存在するのです。
これは、吸いだしたファミコンのROMファイルにパッチをあてることで、
改造したファミコンゲームができるというものです。
マリオの改造なんかも盛んです。

吸いだしたROMファイルにパッチを当てることから、
エミュレータ上でプレイする分には問題はない。
ただ、これをファミコン実機上でプレイするには?

はい、答えがkazzoです。
kazzoとファミコンカセットを改造して作るフラッシュカートリッジを
用いることにより、ハックロムを実機でプレイすることが出来るのです。

これ以上はもっと詳しいサイトがあるので、そちらをググってくださいw
少なくともブイハチはこういう理解と使い方で問題ありません。

このkazzoですが、一般的なお店で売っているようなものではないので、
基板丸出しの裸です。
01.jpg

もちろん裸でも問題ないのですが、ブイハチはなんとなくケースに入れたかったので、
以前にスーファミのカセットを加工して使っています。

02.jpg
03.jpg

特に中身はネジ止めしてませんが、それなりに固定されます。
スイッチ用の穴も開けたので、操作性も問題ありません。

こういう改造とか修理って、男の子部分が反応してしまって・・・///

それにしても、グラディウスとか沙羅曼蛇のハックロムを見ているのですが凄すぎ。
アーケード化とかしていますが、画像だけじゃなくてオプション追加とかどうやるんだと。

ハックロムに興味がある人はググッてください。
ニコ動にも上がってたりしますよ。
[ 2012/01/26 19:08 ] kazzo | TB(0) | CM(0) | 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/22-dad26e90







