2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

MAME用麻雀コントローラの作成

最近、ハンダゴテを握ってなかったので、材料だけは揃っていたMAME用麻雀コントローラを作成した。

使うのはこちら。
RIMG0085.jpg RIMG0093.jpg
テレビにビデオ出力して遊ぶ麻雀ゲーム(麻雀激闘伝説)とUSBキーボードの基板。
MAMEは麻雀用配置として下記のキーを使う。
 A~N:そのままA~Nキー(Nは捨て牌キーを兼ねる)
 コイン投入:5
 スタート:1
 リーチ:Shift
 ツモ:Z
 ポン:Alt
 チー:スペース
 カン:Ctrl


RIMG0087.jpg RIMG0097.jpg
麻雀ゲームをバラしつつ、キーボード側も配線しやすいようにUSBケーブルを一度取り外す。また不要なLEDも取り外す。→このLEDは別の工作でも使えるので残しておくw

あとは麻雀激闘伝説を分解して、各ボタンを押した時にPC上で上記のキーが押されるようにUSBキーボードと配線すれば良い。
ただ、1点だけ注意点がある。
RIMG0090.jpg

画像の左側は電源ON/OFFボタンのスイッチ部である。
画像を見ればわかるが、このスイッチは押しているだけONになるのではなく、一度押すともう一度押すまでONになったままである。ロック式などと言われるタイプ。
元の電源ボタンという意味では誠に正しいのだが、麻雀コントローラとしては非常に困る。

というわけで同じサイズでロック式ではないスイッチを用意しておく。
RIMG0095.jpg
見た目はそっくりだが、これはロック式ではなく、元画像の右のスイッチと同様に押した時のみONになるタイプ。
本当はわかりやすく右のスイッチと同様に黒いのが見つかればよかったのだが仕方が無いw

あとはパターンカットしつつ、配線して完成!
RIMG0099.jpg RIMG0100.jpg

USBケーブルが白いのが気になるが、これで心置きなく麻雀ゲームが楽しめることでしょう。
なお、動作確認には実際のゲームではなく、下記のようなキーコードを確認するソフトを使うと便利。

キーボードテストツール
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se426057.html

似たような材料がもう1点あるので、近いうちにもう1個作るか。
ただ、MAMEでゲームしないんだよねw

[ 2012/10/06 19:33 ] コントローラ | TB(0) | CM(4) | 編集

はじめまして

はじめましてひさといいます。
自分も以前3個ほど作成しました(2個はオクで売却)。カッターでのパターンカットに手間取った記憶があります。
いっそ全部スイッチにすればいいかなあとも思いましたがコストと余計手間がかかるので断念しました。

また電源ON/OFFボタンの同じサイズでロック式ではないスイッチを探したのですが見つからず(近所に専門店もなく正確な
サイズ、品番が不明で断念)ファミコンのパッドを切断し音楽キーボードのゴムを移植してなんとか代用しました。
あまり器用でなく以前井出麻雀のコントローラで作成のブログも見ましたが非常に小さいようで自分には無理かなあと思って
いたところ偶然オクでゲーセンの景品で麻雀激闘伝説を発見、サイズも手頃でこれなら出来そうと作成しました。
電池を入れるところがあるので無線キーボードなら無線化出来るかなあ?などと思ったり・・・
自分も作成はしたものの動作確認したあとはあまり使用しないんですけどね・・・

[ 2012/12/16 09:03 ] [ 編集 ]

ひささん、
ほぼ全てのボタンを切り離す必要があるのでパターンカットは多くなりますよね。
私はリューターでカットしています。 ダイソーで買った800円ぐらいのものですが、ほぼパターンカット専用として使ってます(^O^)

井手名人の麻雀コントローラは私も持っています。そもそも最初に改造したのは井手名人のコントローラでした。
正直、あれは二度と改造したくないレベルです(;´∀`)
ただ、サイズ的には手で持てる事もあり、非常に使いやすいです。近いうちにメチャクチャな配線の井手名人のコントローラもアップしてみます。
どこに置いたっけかなw
[ 2012/12/17 21:31 ] [ 編集 ]

はじめまして 

ほしいなあ、これ。自分もTV麻雀ゲームっていうガワを使って作ろうとしましたが、電子工作は全くダメで挫折しました。麻雀コントローラってこの先発売することもないだろうから、こういうのできる人ってとてもうらやましいです!ブイハチさんに依頼したい・・・
[ 2013/02/09 04:53 ] [ 編集 ]

佐々木さん、
TV麻雀ゲームも持っており、同じように改造しました。
実際の所、工作自体はそれほど難しく有りません。 ただ、難しくはないのですが、面倒であることも確かです(;・∀・)

改造で行き詰まったようですが、例えば数個ずつのキーを配線して、それが動くか試したりするのが良いと思います。
少しでも動くと、「お!? 残りも配線すればいいんじゃないか?」という気持ちになってきますからw

そういえば、以前のコメントで小型のゲーム用コントローラを改造したものをアップすると書き込みながら、全く対応してない・・・
今から探そうかな(;・∀・)
[ 2013/02/09 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/57-38948baf







