2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




哀れな姿の必殺コマンドコントローラを買ってきた

友人がCDコンポを中古で買うというので、ハードオフに一緒に行ってきた。
オーディオコーナーに向かう友人を横に、迷わずジャンクコーナーに向かうブイハチ。

物色するとスーファミの連射コントローラを発見。
RIMG0102.jpg
アスキーパッドと必殺コマンドコントローラである。
アスキーパッドは汚れ以外は問題無さそうだが、コマコンはケーブルが根本でぶった切られている!
もちろん汚れも多く(フラッシュ撮影したせいで汚れが見にくいです)、さらにシールまで貼られているw

さすがに買うか迷ったが、コマコンは1個しか手元にないため、予備部品用という意味で確保することにした。
→コマコンはスーファミ純正コントローラのゴムなどと互換が無いのだ。

後はいつもの分解、清掃コースでこんな感じに。
RIMG0105.jpg RIMG0125.jpg

それなりに綺麗になったと思う。これなら使う気になる。

懸念のケーブルはスーファミ純正コントローラのケーブルを使って修理した。
純正コン、アスキー、ホリコマ、ジョイカードはコネクタでケーブルを取り外しできるが、
残念ながらコマコンはハンダ付けされている。
そのため、純正ケーブルをコネクタの根本でぶった切ってハンダ付け。

RIMG0119.jpg RIMG0120.jpg

線さえ繋げば各ボタンが押せることと、連射設定が出来ることは確認できた。
それ以上の機能は面倒で確認していないが、ここまで動けば大丈夫だと思う。

オマケ
RIMG0124.jpg

こいつがイカれるとマクロや連射の設定が保存されなくなるんだと思う。
代わりがあるのかどうかわからないが、とりあえず現物を画像に残しておく。




[ 2012/10/10 20:23 ] コントローラ | TB(0) | CM(2) | 編集

たぶん電気二重層キャパシタでしょうか?
RSで購入できるかと…
http://jp.rs-online.com/web/p/electric-double-layer-capacitors/3728565/
[ 2012/10/10 20:45 ] [ 編集 ]

ばくてんさん
情報有り難うございます。 電気二重層キャパシタや一部メーカーの言うスーパーキャパシタ(で合ってたかな?)ですよね。
探せば有ると思ってましたが、リンクいただいたのはドンピシャリっぽいですね。
おかげでコマコンが死んでも復活させることができそうです(^O^)
[ 2012/10/10 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/58-557ee322