2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




Retrode用PCEアダプタ作成も正常に吸い出せず

ジャンクの初代PCエンジンを安くゲットできたので、Retrode用のPCEアダプタを作ってみた。

結論から言うと失敗。
追加調査する予定のため、今後成功することを祈って記事にしておく。

作ったのはこちら。
RIMG0150.jpg
スーファミのカセットにPCEのコネクタを付けて、Retrode公式のTG16用の配線をしただけ。

公式に下記のアナウンスがあり、
 「 if you want to test Muzer’s latest improvements on VCS2600 and TG16/PCE support,
  please try Firmware v0.18b alpha for Retrode 1and Retrod 2.」
ここまで書いてるなら、PCEもちゃんと動くんだろうという考えから作成。

FWも更新して、意気揚々と吸い出そうとするとRetrodeのドライブが検出されない。
アダプタを抜く or SFCのカセットなら問題ない。
→ここでいう検出というのは、USBを挿したらパソコンがポップアップでドライブ表示したりするやつ。

全Pinの導通を再確認したりしながら、頭を悩ませてるが一向に検出されない。

なんとなくv0.17hにファームを落とすと、PCEアダプタを挿したままでもパソコンで検出される。
そして、「GenericRomInSnesSlot.huc」なるファイルを生成する。

(゜∀゜)キタコレ!!

と思うも、残念ながらエミュでは認識せず。

0.18bも0.17hもそもそものTG16の設定がconfigfileに存在しない。
手書きで追記しても、PC認識時に消去される。

まちがいなくTG16の設定があった0.17cにファームを落とすと確かに設定は存在する。
このconfig上でファイルの容量など設定できるため、吸い出そうとするソフトと容量を合わせるが、
吸いだしたファイルをエミュで確認すると動かない。

先人の方を見ると公式とは別の配線をして、さらに吸いだしたファイルを加工している。
このあたりの作業が不要になるかと期待したv0.18bだったが、そもそも吸い出せない。

情報の探し方が悪いのだと思うが、PCエンジンを吸い出した情報が日本の方以外に見つからない。
公式のフォーラムを漁ってるが、私には見つけられなかった。

TG16/PCEという表現で公式は書いてるが、PCEの確認は何でしてるんだろう・・・
画像一枚見つからないんだが・・・

色々と調べてみたいが、そもそもPCエンジンのカードスロットのピンアサインの情報が見つからない。
ホンコンの拡張アダプタの記事はいくつか見たのだが、回路図へのリンクが切れていた。

Retrode公式の配線で問題なくPCエンジンが吸えると確証が取れればなー。
[ 2012/10/16 19:55 ] retrode | TB(0) | CM(10) | 編集

お久しぶりです。
pc engine hucard pinoutで検索すると、
ピンアサインは見つかります。
[ 2012/10/16 22:48 ] [ 編集 ]

slpcatさん、
情報有り難うございます! 早速見てみます。
[ 2012/10/16 22:58 ] [ 編集 ]

私も最近PCEアダプター作りましたが、0.17hのファームで普通に
吸出しできましたよ。

TG16(北米)とPCE(日本)では配線が違いますので、TG16/PCE supportと
あっても、恐らく、作者もTG16(北米)で日本のHucardを吸い出す事の
考慮はしてないんじゃないでしょうか?

PCEの配線で接続したRetrodeを見ると、GenericRomInSnesSlot.DATで
ファイルは表示されてますし、ほとんど1MB固定で出てきますよ。
[ 2012/10/19 20:51 ] [ 編集 ]

ポーキーさん、
情報有り難うございます。
私も0.17hでGenericRomInSnesSlot.hucで1MBのファイルでした。
ただ、TG16配線でしたが・・・

TG16,PCEで配線が違うのは分かっていたのですが、これってデータバスのことですよね?
それなら、OotakeのROM変換機能で補完できるかなと思って、あえてそのまま公式どおりのTG16配線で作ってました(;´∀`)

ちなみに吸いだしたファイルそのものでエミュは認識しました?

とにかく0.17hで再チャレンジします!
素直にPCEの配線します(^O^)



[ 2012/10/19 21:05 ] [ 編集 ]

『GenericRomInSnesSlot.dat』を『GenericRomInSnesSlot.pce』に
リネームして、私はOotakeで動作確認できていますよ。

PCEアダプターはスーパーゲームボーイ1か2で作ったほうが、
コネクターがぴったり合うので、安定しますよ。

ストリートファイターIIは、吸出しできませんでした。


[ 2012/10/19 21:13 ] [ 編集 ]

ポーキーさん、
確認したエミュの情報までありがとうございます。同じOotakeだったんですねーw

スーパーゲームボーイと比べて、ピン数が確か1本しか変わらないので安定度はどっこいどっこいと思って、このカセット使いましたw
以前にSRAMを剥ぎとった時に余ってた基板ということも理由の一つですw
[ 2012/10/19 21:19 ] [ 編集 ]

ブイハチさん

こんばんは、馴れ馴れしくも勝手に色々と
書き込んでしまい失礼しました。

私は、NGP用のアダプタをSGBで作ろうと...
誰かレビュー書いてないかなーと思い、ここにたどり着きました(笑)。
Retrode 1台で色々と対応したらいいですね。
[ 2012/10/19 21:29 ] [ 編集 ]

ポーキーさん、

これからも気軽に書き込んでください(^O^)
少なくとも私はコメントのおかげで、PCEアダプタをまた弄ろうと思い始めましたw

「公式はPCEの確認してるんだろうか?」という疑問が残ってたので、直近のファームでの動作確認の情報は助かりました。
私はスーパーゲームボーイからGBスロット外して、GBアダプタを作ろうかなとか考えていますw

あれ? そしたら、PCEアダプタはそのスーパーゲームボーイの抜け殻使えば・・・
[ 2012/10/19 21:36 ] [ 編集 ]

ブイハチさん

度々すみません。
ぴったり合うというのは。。。

PCEのコネクタ(裏基盤付)とSGBのケース表スロットです。
なので、PCEコネクタ裏基盤は、基盤の抵抗とIC、ヒューズ取るだけでOKです。
場合によっては繋がってるケーブルも、そのままいけます。

GBは、N64のコントローラー用から黄色いコネクタ取り外してます。
[ 2012/10/19 21:55 ] [ 編集 ]

ポーキーさん、
えっ、基板付きですかw  それは盲点でしたー
逆にその方法はコネクタの取り外しが不要で、改造のハードル下がりそうですよね。

既に取り外している私はどうしようかなw
[ 2012/10/19 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/62-3b8bb091