2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




Retrode用PCEアダプタ作成(リベンジ成功?)

PCEアダプタに再挑戦した。

PCEのピンアサインを調べて、「あの辺怪しいなー」という点はあったのだが、
 「retrodeのPCE対応がいまいち信じられん」
という気持ちがあり、手を付けないままでいた。

そうすると、 ポーキーさんという親切な方が「0.17h」でのPCE吸出し可能との情報をコメントしてくれた。
となれば、話は簡単で作るだけであるw

結論から言うと吸い出せてエミュでゲームが出来た。
ただ、スーファミの吸出しと比べると
 ゲーム名が取得できない
 ファイル容量固定
といったマイナスがある。この辺はアダプタの問題ではなく、retrodeの仕様だと思う。

ということで、作ったのがこちら。
RIMG0165.jpg RIMG0166.jpg

PCエンジンからコネクタを取外し、スーファミのゲームカセットと合体させたもの。
カセットにはダビスタ96を使用した。

一応、外観も多少は意識して、カセットに組み込んでみた。
RIMG0171.jpg RIMG0174.jpg

カセットは表側をPCEコネクタと干渉する場所をカットしてある。
RIMG0173.jpg

なかなか良い感じではないだろうか。

ただ、PCEコネクタはハンダで固定されているだけのため、大きな力を加えるのは厳禁。
安心して常用するには、コネクタをネジなどで固定することを考えないといけないだろう。

配線の情報などは気が向いたら追記します(^O^)
2012/10/27追記
 ぽんRevさんのこちらの記事の配線をすればOKです。



最後にエミュの画面。
screenshot3.png

懐かしいwww


[ 2012/10/20 02:15 ] retrode | TB(0) | CM(0) | 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/64-3b156809