2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

Retrode用GBアダプタの制作

公式で予約始まっているRetrode用のGBアダプタを作ってみた。

材料はスーパーゲームボーイとメガドライブのカセット。
→GBアダプタはメガドラ用のスロットに刺すため

3枚に下ろした画像がこちら。
RIMG0189.jpg

右上のGB用コネクタと左下のメガドライブのカセット基板を使用する。
GBコネクタの固定は、メガドライブのカセットのケースを加工した上で、GBコネクタをボンドで接着してみた。
RIMG0191.jpg

ボンドを塗って、シッカリ固定した。

配線は公式にある回路図通り。 抵抗は12kを使った。
R0010268.jpg R0010270.jpg
接着してからハンダ付けしたのは失敗だった(;´∀`)  ハンダ作業がやりにくいw
あとは蓋をして完成。ただ、この蓋も失敗。 加工範囲が広すぎて配線まで見えてる。

使い方はこんな感じ。

R0010271.jpg
 GBカセットが後ろ向きになるのが残念仕様。
正面向くようにしたいが、メガドラのカセットの後ろ側は持ちやすくするためか凹んでおり、
このヘコミのせいでGBコネクタをしっかり接着できない。やむを得ず前側に接着した。

実際に吸い出して、ROMチェックツール、エミュで確認した。

 GB5.png GB6.png


できれば、GBコネクタは接着剤での固定ではなく、ネジによる固定にしたい所。
もう一個作ろうかな。材料は買ってあるしw




[ 2012/10/25 20:34 ] retrode | TB(0) | CM(0) | 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/68-ad22e144







