2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




PCエンジン Duo修理 CD回らず

朝っぱらからDuoの動作確認を実施。

HuCard→OK 音声も出る
CDROM2→NG CDが回らない

ピックアップがヘタっていても、回転ぐらいはするだろうとCD部を見てみると・・・
R0010279.jpg
グリスがいい感じに変色しています。 少し回してしまったので、グリスが取れたところもありますが、このグリスの固着が原因。
このギヤ部とピックアップ移動用レールの古いグリスをIPAを付けた綿棒でお掃除。

ある程度綺麗になったら、タミヤのセラグリスHGをこれまた綿棒を使って塗り塗り。
これでばっちりCDROM2のゲームも音楽CDも読みこむようになりました。

動作確認を兼ねて音楽CDを最初から最後まで流して、その後にはみ出たグリスを乾いた綿棒で拭き取る。

元通りに組み立てて完成。

今回の機体はコンデンサ要因の音声NGは発生していません。
遅かれ早かれコンデンサは吹くと思うので、前回のDuoで犯人だったであろうコンデンサだけでも交換するかな。
全数交換は面倒だし。


[ 2012/11/24 21:27 ] PCエンジン | TB(0) | CM(0) | 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/74-1620ea58