2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

PCエンジンGT 動作確認及びメンテ

PCエンジンGTの動作確認をする。

が、あまりに汚かったため、まずは全バラしてガワや十字キー、ボタンなどを水洗いした。
分解したので、弱点と言われている4.7μF 35v と 100μF 6.3v のコンデンサを先に交換しておく。
R0010281.jpg

赤丸で囲んだコンデンサ。左側のコンデンサは高さ制限が厳しくて、低背タイプのコンデンサが手持ちにあって助かった。

なお、ジャンク購入でACアダプターが無かった。
電圧7V、コネクタの外形、内経ともに珍しいサイズという代替品に困るような仕様。

やむを得ず、電池で動作確認するつもりだったが、WEBを見ていると3時間しか保たないらしい。
さすがに勿体無いので、単3電池x6本=9Vということで、9VのACアダプターを繋ぐことにした。
→オリジナルのACアダプターの接続部ではなく、電池の配線に繋ぐ。
R0010283.jpg

9Vのアダプターはいくつかあり、ファミコンのものを使おうと思ったが、定電圧回路がPCエンジンGTはあるのかよく分からず、トランス式のACアダプターを使用するのは少し不安を覚えた。
→電気的知識が足りない人間なので、問題ないのか分からない><
というわけで、秋月の超小型スイッチングACアダプターを使うことに。
→小さくて気に入っており、複数持ってるw


コンデンサ交換が効いてたのか、はたまた最初から何も問題ない個体だったのか、電源ONからばっちり!
というか、電源ONの前にハンダ入れるなと言われそうw

正直なところ、画面が小さくて、これでゲームをする気にはなれないw
ただ、あまり見かけないので、7VのACアダプタを探して、適合するコネクタ取り付けてやろうと思う。
純正は高いだろうからw




[ 2012/11/25 11:23 ] PCエンジン | TB(0) | CM(0) | 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/75-9eaa9bf4







