2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




ツインファミコン修理 その1

先日清掃及びACアダプタの作成をしたツインファミコン。
カセット部は問題なかったが、ディスク部に問題を抱えていた。

分解するとゴムベルトは切れていなかったが、ビロンビロンに伸びていた。
交換方法は詳しいサイトがいくらでもあるので、そちらを参考にw

以前交換した際はヤフオク入手のゴムベルトを利用した。
もう1本有るのだが、少し前にぽんRevさんところで紹介されていたモビロンバンドを使用することにする。
安かったので紹介記事を読んだ直後に購入しておいたのだw

早速交換したのがこちら。
IMG_20130108_112001.jpg

黄色いベルトがモビロンバンド。 
ゴムベルトより薄いため、ギヤとギヤの間に入ってしまいやすく、取り付けに少し苦労した(;´∀`)
このあたりはベルト交換2回目(1回目は1年以上前?)の未熟さか。

この交換でディスクもバッチリ読むようになった。
ただ、動作確認の際にAVケーブルを動かすと映像が出なくなることがあり、RCA端子を再ハンダしておいた。
IMG_20130108_112837.jpg IMG_20130108_113131.jpg

あとはコントローラを分解清掃して修理終わりの予定。
触った感触では1コンは問題無さそうだが、2コンの十字キーが非常に固い。
ゴムが切れてペコンペコンというわけでもない、本当に押しづらい。こんなのは初めてだ。
まあ、多少は予想外のことが起きたほうがジャンク修理は楽しいw

[ 2013/01/08 20:45 ] ファミコン | TB(0) | CM(0) | 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/86-650a7bbd