2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

ツインファミコン修理 その2

ACアダプタの作成、ディスク部の修理と弄ってきたツインファミコン。
残るはコントローラのみ。

問題なければ分解清掃で終わりだが、明らかに2コンの押した感触がおかしい。
おそらくゴムパッドの交換は必須と予想し、分解を開始すると・・・

外観。
IMG_20130108_205409.jpg

目立つ傷など無くて一安心。

まずは、1コンを分解。
IMG_20130108_205804.jpg

ふむふむ。十字キーのゴムとABボタンのゴムの色が違うな。十字キーの方は交換されてるのかも。
とにかくゴムは切れてるところもなく問題ない。

そして、2コンを分解。
IMG_20130108_210137.jpg
ふむふむ。やはり1コンの十字キーだけゴムの色が違うな。あっちは交換されてたか。
それにしても、十字キーとABボタンに変な色が付いてるな・・・
って、えーーー!?

拡大!
IMG_20130108_210156.jpg

なんじゃこりゃーー!!
各ボタンの付け根に接着剤が塗られてる!
カッチカチに固められてる・・・  これが原因か。

きっと、1コンは利用頻度が多いからゴムパッドを交換したけど、2コンは無理やり修理でごまかしてきたんだな。

というわけで、2プレイをやる予定など無いのに、修理を完成させるためだけに切れてないゴムパッドと交換。
あとは掃除して組み立てたら終わり。

ツインファミコンは初めて弄ったということもあり、動作環境の準備から始めた。
今回の個体だけかもしれないけど、色々と手を入れるところがあって非常に面白かった。

弱点らしい弱点は修理、交換したと思うので、まだまだ戦えるツインファミコンになったかな。
強いて言えば、モビロンバンドの耐久性か。人に譲ることがあれば、そのときはゴムベルトに交換してからだな。

[ 2013/01/09 07:23 ] ファミコン | TB(0) | CM(2) | 編集

コントローラーの替えゴムはここでも売ってます。
http://www.nintendorepairshop.com/products/2263-Replacement-Rubber-Pads-for-NES-controller/
[ 2013/01/13 21:20 ] [ 編集 ]

おー、ありがとうございます。
以前から海外から買おうと思いつつ、送料を考えると10個ぐらい買わないと損かなと思ってるうちに円高終了・・・
[ 2013/01/14 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/87-7ab3fc95







