2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

ニューファミコン用連射コントローラ

今でこそレトロゲームブーム?や、RTAブーム?でファミコンが人気だが、

それほど見向きもされてなかった頃に発売されていたAV仕様ファミコン、通称ニューファミコン。

 

そんなニューファミコン時代にどんなニーズに答えたのか、ホリが出していた連射コントローラがあった。

ひょっとしたらニューファミコン用として唯一かもしれない周辺機器。

それがこのニューホリコマンダー

IMG_20130415_195645

ファミコン時代にハドソンのジョイカードと双璧だったホリコマンダー。そのニューファミコン仕様である。

ちなみに、これがホリコマンダー。 こいつはノーマルは赤だけど、こいつは硬派な?黒!。

 

IMG_20130415_195739

外観は色以外はソックリさん。

ニューホリコマンダーの特徴はニューファミコン用のコントローラ接続口に対応している点。

つまり、こいつは1コンにも2コンにも使えるのだ!

 

「えー? ~君だけ連射コン使ってて、セコいわー」

「だって、連射コンは1個しか繋がれへんもんー。」

という、幼心に差別という世知辛い概念を刻みつけられたあの頃(´Д⊂ヽ

 

 

せっかくなので、ホリコマンダーとニューホリコマンダーの中身を比べてみようと思う。

IMG_20130415_200056IMG_20130415_201124

 

びっくり。基板の型番まで含めて全く同じである。

ニューファミコン時代は新しいという思い込みが有ったので、ICもDIPからSOP部品に変更してると思ってた。

逆に言うと基板データや金型データがすぐに使える状態になってたから生産したのかもしれない。

カラーもニューファミコンに合わせた意味もあるだろうが、当時主流のスーファミと同じ材料で作れたのかも?

 

一応、いつもの流れで完全分解して、清掃中ですが、元の状態がそれほど悪くなかったのは年式が新しいからかな。

 

正直、今の時代にニューファミコンで二人プレイ、しかも連射コンを使ってとなると、利用シーンが少ないかもしれない。

一人プレイで游ぶ分には、拡張端子に挿せるホリコマンダーでも問題ない。

上に書いたように、基板の型番まで含めて同じだしね。

ある意味、コレクターズアイテムかもしれない。ただ、趣味の世界なんてそんなもんだよね。

 

 

 

 

 

 

実は、箱入りのやつも持ってたりする。

IMG_20130415_211151IMG_20130415_211034

 

当時は1500円かー。

[ 2013/04/15 12:21 ] コントローラ | TB(0) | CM(0) | 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buihachi.blog.fc2.com/tb.php/91-cd08e9a3







