2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06




しんさんと二人っきりのセブン&哀?(6/22)

金曜の朝、「しんさんから明日走るんべ」と連絡。
ふたりとも、そこまで遠いわけではないセブン&哀?を選択。

きっと走ってるんじゃないかと思った人に連絡したら10時集合で走るとのこと。
こちらは8時集合だったので、現地で合流できれば嬉しいなと。

適当に走ってると遊べそうな坂を発見。しかし、朝に降った雨で路面はキツイ。

IMG_20190622_084717.jpg

しんさんはやる気w この後ろを確認する姿。金○でも見たw 助走が大事で余裕かましてたら登れないんだなw

IMG_20190622_084745.jpg

あー、失敗w 滑ってグリップしなーい。
この後、ブイハチも挑戦したけど、当然失敗。 「やめとくか」「うん」

再びウロチョロと走り出す。ふたりとも何回か来てるが、完璧には頭に入ってない。
(ブイハチは壊れたスマホにしか前回のログがなかった。。。)

すると、記憶のある場所に。ここは、汚れ特訓場じゃないですか!

IMG_20190622_090224.jpg

確か、セカンドつかったり、坂の手前から助走なしで登ったりと練習したところだ。

IMG_20190622_090228.jpg

ここはチュルチュルしない(^o^) 登って降りていろんなラインがあるから楽しい。
よっしふみ師匠に言われた「下りは前で」を意識して練習。
多分、前回下ったときより余裕が出来た気がする? もっと下りを試してええ感じにせねば。

そうこうしてるうちに、良い時間に。 
林道入口に着くと激おこプンプン丸状態のパパさん発見。 40分も某グループと言い合いしてたとか^^;
そして、いつもお世話になってるランモモさん御一行も到着。 

ちなみにランモモさんたちは、トラ車ばかり。やばーいw

必死でついていくが、丸太が厳しくてアタフタ。

ブイハチ丸太へるぷー

ブイハチを助けてくれる皆さん(ランモモさんところから無断拝借。)
ふぃー、相変わらず移動もハードだw

IMG_20190622_113853.jpg

今日の路面は、トラ車なみなさんでも厳しいらしく、ヒルクライムポイントもスルー。
だべっていると雨が近づいてきたので、ここで朝から居た我々は離脱。

林道入口に着く頃には豪雨になっていたので、残った面々が心配だったけど、
同じくすぐに解散にしたと後で聞いて一安心。

走ったのは午前だけだったけど、十分楽しかった。
これからのシーズンは、早朝に集合して、昼過ぎには解散がええなーw
[ 2019/06/23 10:39 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(4) | 編集

フロントタイヤ交換(6/8)

パンクした際に「もうタイヤもダメだね」と皆に言われたフロントタイヤ。
交換にチャレンジ!

DSC_1314.jpg

準備していたタイヤレバーでめくっていく。

DSC_1319.jpg

ぶーさんに作ってもらった井桁!

DSC_1315.jpg

井桁のおかげで、ディスクの傷などを心配なし!(多分

DSC_1317.jpg

ばっちりビードも出て完成!
なお、途中でチューブを噛んだらしく、偶然?通りがかったひょっこりさんのチューブをいただく。

見事なまでの他人の力でタイヤ交換完了!
ブイハチは、皆さんの温かい助けによりバイク生活を送っております!

これからも助けてねw

作業日 2019/6/8
走行距離 27300km
[ 2019/06/21 21:38 ] バイク整備 | TB(0) | CM(2) | 編集

セルスイッチの修理(完結編)、マッドフラップ加工、フォークブーツ交換

整備ネタ3発。

セルスイッチ1

点灯して破損したセルスイッチ。テープで固定して応急処置のその後。

セルスイッチ2
入手していたTWの右スイッチ周りからセルスイッチ部分のみ取り外し。(ハンダ作業)

セルスイッチ3
セローの右スイッチ周りを車体から取り外し(車載工具入れの下辺りで、コネクタ外せば良い。)
セルスイッチ部分をTW用と交換。

セルスイッチ4
もとに戻して完成!

セルスイッチ部分以外はセローのままなので、当然ながら配線加工も無し。
コードレスのハンダゴテあれば、もっと楽だったなー。(もしくはバイク置き場にコンセントがあれば・・・)


続いて、マッドフラップの加工。
泥除け1
スプロケ交換して、マッドフラップがリアタイヤに接触しちゃってた。
消耗品でやすいので、このまま使って穴が空いたら交換の予定だったが・・・

泥除け2
火で炙って、マッドフラップのカーブを少し替えてみたら、ええ感じに装着できた!

ぶーさんのトリッカーみたいに、サスの方に入れてしまうのもありだけど、当分はこのままで様子見。

最後にフォークブーツ。
フォークブーツ1
山遊びのなかで、いつの間にか破れてしまっていた。

交換しようにも純正は高いので他を物色。
決めたのはトレックフィールドのTFフォークスキン!

フォークブーツ2
早速付けてみたところ、セロー用の長さのためピッタリ(^o^)
ちょっとスリムな感じになった。

純正からドンドン離れていく(汗)
まあ、自分用のセロー。つまり愛車になっていくわけで、これはこれで・・・

[ 2019/06/17 07:34 ] バイク整備 | TB(0) | CM(2) | 編集

伊豆で汚リキ散歩(6/2)

先週に続いて伊豆へ。

今回は汚れ企画。皆を伊豆へ接待するツーリングとのこと。ツーリングなら安心やね(^o^)

DSC_1284 - コピー


集まったのは16人。すげーぜw なお、殆どがセロー、トリッカーのヤマハ勢w

DSC_1291.jpg

原っぱで身体を慣らす面々。このあたりから暑くなってくる。

DSC_1292 - コピー

林道を使いながら移動。予定通りに行かない場所もあり予定が狂い始める(汗)

DSC_1293.jpg

何とか途中合流の方と一緒になり、まずはプチトレッキング!
ここは以前にリキ散歩で来て、その後も別のときに走った。安心安心(^o^) お昼ご飯もこの辺でパクパク。

DSC_1295.jpg

こっちじゃなーい、Uターンだー。ウロチョロウロチョロ。移動路もハードになってきた(汗)

DSC_1298.jpg

本日のメインディッシュのルート! 難所がチラホラとあり、山の中で渋滞に。前がどうなってるか全く分からんw

DSC_1299 - コピー

ぐぐぐ、こんなところヘルプなしでは無理だ・・・
ちなみに、もっと難所あったけど写真とる余裕なかったw

DSC_1300.jpg

やったー! 抜けたー! ゴールは池!
以前にチェローさんの伊豆ツーでリキさんが案内していたのを見たが、「正しいルートは下から登る」とのリキさん談。
あの時から、リキさんはこのルートを連れてくる気満々だったからなーw 

しっかし、かなりハードだった。 このルートは当分いらんw

山遊びは終了して、すぐ近くのきれいな景色が見える草原へ移動して解散。
という予定が・・・

DSC_1304.jpg

ぎゃー、パンクだ><
チューブだけはあります!ってチューブ出しただけで、あとは全部やってもらった(汗)

本当に助かりましたー。無事に帰宅できましたm(_ _)m
フロントタイヤ、だいぶキテるからチューブ新品になったし、タイヤも交換するかな・・・

皆さん、次回?もよろしくお願いしまーす





[ 2019/06/03 05:40 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(0) | 編集

伊豆オフ会(5/25)

天気予報で週末の天気は晴れ! これはツーリングに行くしか無い!
なにか企画はないかと情報収集。できれば土曜がいいなー。

某掲示板を見ると告知を発見!(金曜夜の告知を夜中に気づくw)
伊豆へマッタリツーリングするので、同行者カモーンとのこと。  伊豆は大好き(^o^) 行きます行きます。

集合場所の熱海峠へ向かう。到着予定は9時45分。よしよし15分前に到着なら大丈夫やね(^o^)

すると東名で事件発生! なんとETCが反応しない! 係員さんを待つも、なかなかのお時間をロスしてしまった・・・
続いて、小田厚でもETC反応せず!  これは、ETC逝ってますわ・・・ 久しぶりに使ったから、いつ壊れたか分からん。

いろいろロスって到着予定は10時5分とのこと。 あかーん! 遅刻すると書き込みして待っていただくことに・・・

到着して主催者を見ると、過去2回の金◯オフ会の方ではありませんかー。
って、この方が主催だとツーリングになるのかな(汗) 
いつもの?フルトリじゃなくて、CRFなら安心か。 でも、ツーリスト履かせてるw

参加者は私の他にはもう一名。黒いトリッカーさんです。フルサイズじゃないけど、シンコーのオフタイヤ。
あり? 今日はツーリングでは?w 
最低限の装備でいいと思って、暑いので上半身はノーガードで来ちゃったw
→立ちごけで足を挟むのが怖いので、ブーツとニーシンは絶対つけるようにしてる

午前は年◯林道の周辺を走る。
視線の最中にあった丸太は撤去されちゃってた。 わかりやすい目印だったのに。

この支線は下の支線と上の支線がループしていて周回できる。
上の支線の最奥で小休止。

DSC_1231.jpg

だべってると少し先でエンジン音。ちらっと見えたのはKTM。
ありゃ、こっち来るなら移動しなきゃと思ってるとしばらくして遠ざかっていった。

さて、上の支線をまっすぐと進むとちょっとした坂で遊べる場所に。
DSC_1238.jpg

ありゃ、先程の方々も同じ場所で遊んでましたか。(同様に、我々が居ることに気づいてたみたい)
しかも、同じ方面から遊びに来てるw ナンバープレートみたら全員近いw

セローさんが居て話をしてると共通の知り合いの名前がw (チェ◯ーさん、汚◯さん)
狭い世界なのか、あの二人の知名度が天井知らずなのか、はたしてw

全く話に入ってこない人が居て気になってた。
どうやら熱中症になったとのこと! あかーん! バッグをゴソゴソするも今日に限って塩分チャージが無い(T_T)
まったりツーリングと思って、コンビニでも昼飯しか買わなかったー。 大失敗。

だべりつつ、坂を登ったり降りたり。
DSC_1237.jpg

話は尽きないけど、お別れして広場でランチターイム。
ブイハチは冷たい蕎麦。 真夏かと思うぐらいの日差しを受けたので、お蕎麦が美味しい(^o^)

午後は赤い鳥居の周辺へ行くとのこと。やはり、年◯と鳥居はセットですよね。
ワイ◯リーを抜けて進むと、あれ?降りていかない?
真っ直ぐ進むってことは、リキさんに騙された鳥居近くの尾根ルート?ではw 行くの?

DSC_1239.jpg

景色がいいところがあるので連れてきたとのことで、主催者さんはUターン予定だったみたい。
しかし、参加者は行く気満々w 行けるところまで行きましょうと進む。
→念の為、前回のログを見ながら進もうっとw

黒トリさんが少し苦戦するところが何箇所か。軽いヘルプして道を進む。
ちょっと黒トリさんがイゴイゴして疲れたように見えたので、小休止を提案。

給水しつつマッタリと過ごす。
再出発しようとしたところで、事件が! 黒トリさんが熱中症です!

アカーン! 本日二人目の熱中症患者!
5分ほど休憩したいと言うので、ゆっくりしましょうと。

なかなか回復まで時間が掛かりそう。暑い外に居るし。
ここで、主催者さんが着ていた空調服を渡す。 コレを使った黒トリさんは感動。最大にすると寒いぐらいだとw
頭を冷やそうとブイハチも水を出す。
無駄にハイドレーション満タンの3リットル。しかも2リットルは凍らしてきた水が役立つ。

氷水を頭にかぶって、喜んでくれたので良かった(^o^)
1時間ほどの間、何度か水をかぶって空調服で休むと回復した様子。

尾根ルート終わって黒トリさんに聞くと、鳥居の周回行きたいと。
熱中症になったのに、まだオフを走りたいとは好きですねーw 

DSC_1243.jpg

ということで、やってきました。いつもの鳥居。
尾根ルートのトレッキングと違って、林道ツーリングに戻ったので一安心。
でも、日差しはこっちのほうが強いので暑い暑い。

近くの川の水をかぶりたいねーと話していたので、軽く探索する。
鳥居のすぐ近くに川まで降りれる場所を発見。3人で降りる。

きゃー、水が気持ちいいw  黒トリさんも頭をあらうかのように水をかぶりまくるw
「ここでキャンプも楽しいですねー」と主催者さんと話す。

伊豆スカに入って亀石スカイポートで空気入れて今日の道程は終了。
あとは熱海峠で解散と話してると黒トリさんがインスタ映えするところで、勝手に止まるので気にせず帰宅してくださいと。

おっと、インスタ映えしそうなところに心当たりありますよw

DSC_1244.jpg

草原?に案内しました。黒トリさんも「ここ、めっちゃヤバイっす!」とハイテンションw

夕日とバイクと霧がかった富士山。逆光なのは仕方ないが、むしろバイクが影となって味があると思おうw

DSC_1247.jpg
ちょっとバイクメインで。

DSC_1253.jpg
写真をとる黒トリさんのために、バイクをどけたりしてたら、「なんか絵になるなー」と主催者さん。
言われて、思わず一枚撮ってみたw

最後に愛車を単独で。
DSC_1251.jpg

やはり、私のセローは一番カッチョエエ。最高やで(^o^)

いろいろとあったけど、楽しい伊豆ツーリングでしたー。
某掲示板でまた告知あったら、できるだけ参加せねばw







[ 2019/05/26 06:38 ] バイクツーリング | TB(0) | CM(5) | 編集